こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

4歳ですが、箸がまったく使えません

4歳になったばかりの子なのですが、箸がまったく使えません。
食事の時はフォーク、スプーンと合わせて箸もだすのですが、ちょっと使ってみてすぐにスプーン&フォークになってしまいます。

幼稚園(年少)には行っていますが、いまのところお弁当はないので、友達の箸使いを見る機会はありません。

もともと何事も遅めのタイプなのですが、4歳で上手に使えなくとも、まったく使えないというのは問題でしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2004-09-09 10:41:21

QNo.994740

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

うちの子も、4歳ぐらいでは上手に使えませんでした。
保育園で教わったことと経験から、少し書いてみます。

お箸の練習をする場合、ごはんの時にしようとすると、親の「頑張って食べてほしい」という気持ちが強く働いて、失敗することが多いです。
焦って、お箸での食事を強制して、にぎり箸など誤った持ち方が身についてしまうと、なかなか直せません。また、刺し箸や食べ物にかじりつくなどの、お行儀の悪い食べ方を覚えてしまいます。

食事の時間にお箸を使ってみるのではなく、遊びを通して身につけていくのがいいです。(たとえば、器を二つ用意して、紙を丸めた物を片方に入れ、お箸を使って隣の器に移していくなど)

お箸は、割箸が滑らなくて良いです。
子どもサイズ(3/4くらい)の物がなければ、割箸をカットするといいです。手の長さ(中指の先から手首)に3cmを加えた長さがベストです。

机の高さにも気をつけましょう。高すぎると食べにくいです。腕・手首がスムーズに動かせません。

食事中は、親が「正しいお箸の持ち方・お茶碗の持ち方」を見せてあげましょう。美しい食べ方を見ていると身につきやすいそうです。(私は、こっそり練習しました。まだ、美しくは食べられないけれど、何とかお手本にはなれてるかな・・・)

どこかにまとめられた物がないかと探したら、こんなのが見つかりました。お箸のことだけでなく、いろいろ参考になることがあるみたいです。

参考URL:http://www.geocities.jp/childrenfoodworld/tabeyoujihashi.htm

投稿日時 - 2004-09-09 14:01:56

お礼

参考URLを拝見しました。
とっても参考になりました!!なんというか・・・目ウロコです!!

そちらの方に書いてあった、「箸を持つ目安」ですが、どの条件もうちの子はまだクリアーできていません。
ということは、もう少し待ってあげても良いのかな?
「5歳になって教えても、あっというまにできるようになる」というのはトイレトレーニングなんかと同じですね。
うちはオムツが取れるのも激遅かったので(^^;)

とても参考になるご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2004-09-09 14:33:47

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

割り箸は試してみましたか?プラスチック製のはすべるのでウチは割り箸使ってました。長男は2歳、次男は今年の春頃(4歳です)から使えるようになりました。「○○ちゃん、どうしよー。お弁当がはじまったらお箸使えないと困るかも~」って言って徐々に慣れされていきました。あくまでも笑いながらです。強制しないでいかにも「ママも困ったな・・○○だけフォークでいいか聞いてみるね」とも言ったような。。
でも一番てっとり早いのはお箸を使えるお友達と一緒に食事することかも。4歳の女の子、そろそろ競争心も出てくるでしょうし。
あせらずがんばってくだいね~。

投稿日時 - 2004-09-09 13:55:30

お礼

なるほど~、割り箸ですか!
今使っているものも一応は木箸ですが、つるっつるに磨いてあるものなので・・・。
割り箸を使わせて見ます。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-09-09 14:36:27

ANo.6

うちの小学校はお弁当ですが、一年生でスプーンしか使わない子も多いです。(家ではどうかしりませんが)
子供向けに売られているプラスチック箸って先が細すぎて使いづらいと思います。粘りの強い米や摘み易いおかずで側面援護しては如何?

投稿日時 - 2004-09-09 12:08:32

お礼

そうですね、まずはつかみやすい食材から食べさせてみたいと思います。
1年生までには使える様に・・・がんばってみます。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-09-09 14:38:36

ANo.5

うちの娘もなかなかお箸がつかえなくて。
今小一なんですが、やっとお箸が使える程度でいまだに自分でこそっとスプーンを出して食べてます。(どうせ食器を洗うときにばれるのに)

私もお箸だけ出してたんですけど、もともと食事が遅いのにますます遅くなって・・・と悪循環で、結局お箸、スプーン、フォークの3点セットがいつも並んでいました。小学生になってやっとお箸だけになったところです。(で、自分でこそっとスプーンをだします)

他の子供がお箸を上手につかっているのをお弁当を食べるときや、外食先で見たときになにやら悔しかったらしく、それから自分で頑張ると決めたようで、自分より年下の子供がお箸をつかっているのを見たときは「わー、あの子すごいねー、上手にお箸使ってるねー」とか私が言ったら「私もつかえるもん」とえらくきばっていました。
ときどきにでもチクッと言っていけば、だんだんお箸を使ってくれるんじゃないかなと思います。
いつかは使えますし、そんなに急がなくてもいいですよ。

投稿日時 - 2004-09-09 12:06:23

お礼

励みになるご回答ありがとうございます!

>もともと食事が遅いのにますます遅くなって・・・と悪循環で

まさにうちもそうだと思います!
しかも下の子が食べさせてもらっているのを見ると「○○ちゃんも食べさせて~」ときます。
食事には大して執着もないので、頑張って食べようという気もなさそうだし・・・。

>いつかは使えますし、そんなに急がなくてもいいですよ。

(;;)ありがとうございます。小学校に入るまでには・・・を目標にぼちぼち頑張っていきます。

投稿日時 - 2004-09-09 14:10:25

ANo.4

うちの子もお箸の使い方が悪くてかなり練習しました。
生協のカタログにお箸の練習セットみたいなのが売っていて、それを購入しましたね。
お箸に指を置く位置が決まっていて、小さな消しゴムを使ってつかむ練習をする!というものでした。
その時は、難しそうでしたが今では私よりお箸の使い方が上手になっています^_^;

最近の小学校の給食は米飯給食が多くなり、お箸を使って食べているようです。
意外とお家で教えるより、学校などで友達のを見よう見真似で習得してくるかも知れませんね。

投稿日時 - 2004-09-09 11:56:35

お礼

うちの場合、使い方が悪いと言うよりは、使う気がまったく無いです(--;)
指を置くガイドがついている「練習箸」もあるのですが、説明書きをなくしたため、どの指をガイドに置くのか、わからなくなってしまいました(^^;)

友達の箸使いをみて発奮してほしいものです。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-09-09 14:04:11

ANo.3

うちの子も4歳過ぎですが、お箸上手に使えません。
うまくつかえないせいか、そのうち手づかみで食べてます(笑)。
上の子のときは、従姉で同い年のオンナの子が上手に使えるのを義母からうるさくいわれて結構気にして使わせていたんだけれど、そのうち上手に使えるようになりましたよ。
その子その子の成長があるので、周りができるから・・・とあまり気にしなくてもいいかな~と私は思います。
実際、上の子の時ほど下を気にして見てないです。(汗)

食事の時にスプーン、フォークを出さないようにすることからまず始めてみたらいいがですか?
うまくできなくても叱らず、上手にできたときは大げさなくらい誉めてあげましょうね。

投稿日時 - 2004-09-09 11:34:31

お礼

手づかみで食べる・・・というからには、やはり箸のみでスプーンとフォークは使っていないのですね。

お友達のおうちでも、おやつを頂く機会はあっても食事を一緒にすることはなかったので、4歳になったら箸で食べている子が多いとはまったく気付きませんでした。
(トロい親です^^;)

スプーンとフォークの出番を減らすように努力してみます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-09-09 14:00:37

フォークやスプーンを出さずに箸だけにしてみては?
箸を持つ事に慣れなければいつまでたっても箸が使えるようにはならないと思いますが。

楽なものを出すとそっちを使うのは当然の事だと思いますが。

投稿日時 - 2004-09-09 11:04:04

お礼

おっしゃるとおりです。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-09-09 14:40:00

ANo.1

使える子は2歳でも上手にお箸を使いますよ。
今は幼稚園でもお箸を使わせるところが多いので、そう言うところに通う子は最初からスプーンとフォークを用意していません。それと比べたら問題ですが、家で3食食べているのなら仕方ないですよね。不思議ではありません。
で、お箸を使わせる幼稚園の子などは、使えなかったらお箸を握りしめて半分犬食いのようになります。それでも良いから、と使わせていると、だんだん覚えてくるのです(ここで無理に矯正しようとすると、お箸=イヤな物と思ってしまうので、最初は好きに使わせた方が良いです)
フォークとスプーンが上手に使える子は、そりゃ一緒に出されたらそちらを選びます。大人だってカレーを食べるならスプーンですよね。お箸で食べないのはそちらの方が楽だから。子供だって楽な方法でご飯は食べたいです。
でも、箸だけの生活にして仕方なく使っていけば、そのうち慣れますよ(最初のうちは癇癪を起こすかもしれませんが)
生活上のことは一朝一夕では身につけられませんが、大きくなってからより小さい方が吸収も早いので、早めに教えてあげた方が楽に使えるようになると思いますよ。
またお箸は指先を使うため、脳に刺激が行き指の発達にも役立ちます。

投稿日時 - 2004-09-09 10:53:53

お礼

>使える子は2歳でも上手にお箸を使いますよ。

うぐっ(^^;)
そうなんですよね。保育園の子達は小さいのにかなり上手に箸を使っていて驚きます。

なんとかお箸のほうを使わせるように頑張ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-09-09 13:54:29

あなたにオススメの質問