こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯電話 ソフトバンク シャープ202SH故障

携帯電話 ソフトバンク シャープ202SH故障

 いつも、解答いただきありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。

 携帯電話 ソフトバンク シャープ202SH
 2Gバイトのmicro SDカードを差込
 写真をMICRO SDカード保存して保存状態は、固定にして
 一枚の写真は、1.2Mの大きさにして

 使用しています。

 写真をMICRO SDカードに固定保存にしても、2ギガバイトの全てが、写真保存のために使用されるわけでは、ありません。

 500メガバイト程度が限度になります。

 写真のファイルは、パソコンで見ると、Picturesと言うフォルダーに保存されます。
 Pituresに収納される写真が、多くなるので、目的の写真を探すのが、手間が大変になります。
 そこで、一ヶ月ごとに写真を区別して、
 201701 201702 201703...
 のようなフォルダを作成して、該当する月の写真を所定のフォルダに収納するようにしています。

 2018年8月が過ぎたので
 201808と言うフォルダを作り、8月の写真を収納しました。
 この操作は、成功しました。しかし、メモリーを見ているとピクチャーの占有メモリーが、97パーセントを超えていたようです。
 携帯電話 ソフトバンク シャープ202SHから、結果を見ると、ピクチャー内のフォルダ
 201807と201808のフォルダが消滅していて201807と201808内の写真を全く見ることができなくなりました。
 USB端子につないで、パソコンで、Picturesのフォルダーを見ると画像が壊れていたり、作りもしない勝手なフォルダが表示されてフォルダー名が特殊文字で文字化けしています。
 表示される写真のファイルも文字化けしています。写真は、正しく表示されない状態です。

 写真をパソコンで開くとパソコンがフリーズしてしまいます。強制終了しないと終了できない状態です。

 Picturesと表示されているフォルダ以外のMICRO SDカードのフォルダとファイルは、壊れていません。
 Picturesのプロパティを見ると
 44GBの容量があることになっています。
 MICRO SDカードが、2GBしか無いのに明らかにおかしいです。
 Pictures内のフォルダもファイルも全て44GBと表示されてフォルダも写真ファイルもパソコンにコピーすることも出来ません。

 携帯電話 ソフトバンク シャープ202SHからピクチャーのフォルダが大きくなりすぎているので、このような異常な表示が出るのだろうと
携帯電話 ソフトバンク シャープ202SH内のピクチャーのフォルダや写真を削除しましたが、ピクチャーのメモリーは、97パーセントを超えていて、削除する前と同じです。

 ピクチャー内のフォルダ 201701とその内部の写真を削除しようとしましたが、フォルダーだけは、残ります。
 フォルダ内を見ると写真は、全て表示されません。もう一度、201701のフォルダを削除しようとすると
 全てのデータは、削除されていません。
 と言うメッセージが表示されます。

 これは、携帯電話 ソフトバンク シャープ202SHの操作によって、ピクチャーのフォルダーのディレクトリー情報が破壊されたのでは無いかと考えるのです。

 違うパソコンでやっても、全く同じ結果になるし、MICRO SDカードを変えても、同じような結果になります。

 これは、携帯電話 ソフトバンク シャープ202SHの写真を書き込むシステムプログラムにバグがあるのでしょう。
 ピクチャーが、写真で満杯近くなり、201808のフォルダを作って、この中に写真を移動すると写真だけの時に比較してフォルダーを作る分だけ容量が大きくなります。ピクチャーフォルダー内の容量が100パーセントを突破してディレクトリー情報のエリアまで、書き込みして、ディレクトリー情報を破壊してしまうのでしょう。

 ソフトバンクに言うと写真の書き込み先をMICRO SDカード固定にしないで、
 MICRO SDカード優先にするべきだと言っています。

 このことは、ディレクトリ情報が破壊されるまで、分かりません。このことを事前に説明するのが良いし、もとより、異常が発生しないようにプログラムを修正するべきです。

 ディレクトリを破壊する前にエラーメッセージを出して、書き込みを中止するべきです。

 201808のディレクトリーを作る以前の状態に復元できるようにするべきです。

 目的は、携帯電話 ソフトバンク シャープ202SHの写真をパソコンにコピーして写真を指定して焼付けしたいのです。

●(Q01) 何か写真を復活する方法は、無いでしょうか?

 ソフトバンクに修理して欲しい。追試してエラーを確認して欲しい。というのですが、写真は、個人のプライバシーだから、写真は、全て消し、本体のメモリーも初期化して商品を受領する。
 こうなるとエラーの状況が再現できないのであるから、修理は、できない。
 と言います。私と同じように操作すれば、再現できると言っていますが、ソフトバンクとシャープが再現するかどうかは、分からない。

 などあいまいな返事です。

 要するに異常がでるかどうか操作するには、手間も時間もかかる。それだけの工数をとって、調査するのは、金もかかるし消極的ということです。

 写真フォルダが満杯になる。ピクチャー内のフォルダーを作っていて、フォルダを作って、写真を入れることによって、容量が、100パーセントを超える場合
 などと言った特殊な条件が重なったときに異常が出るというので、発生率は、低いと考えているのでしょう。

 プログラムのバグは、想定外の時に発生するのです。

●(Q02) 何とか、シャープで再現させてシステムプログラムの修正、パッチを当てて更新プログラムを公開して欲しいのですが、どうすれば、よいでしょうか?

 写真が無くなった被害を受けたから弁償しろ、損害賠償を支払えと言っても、規約から、初めから弁償しないと言われるでしょう。弁償を希望するなら、初めから、携帯電話 ソフトバンク シャープ202SHで、写真を撮るなとなります。

 しかし、明らかに欠陥であるので、使用する人が、皆穴にはまって苦しむことになるのだから、こんなことを知っている人は、携帯電話 ソフトバンク シャープを買わなくなるでしょう。

 シャープに悪い評判が立つことになる。

 それなら、シャープとソフトバンクの責任問題になります。使用者として、商品の性能について、もっと、責任を取って欲しい。

 携帯電話 ソフトバンク シャープ202SHは、すでに、販売が中止されているので、この機種は、あらたに入手することは、無いと思われますが、同様な携帯電話では、同様なロジックを使用しており、他の機種でも、被害を受ける可能性があります。


 たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。

 敬具

投稿日時 - 2018-09-17 00:43:45

QNo.9538055

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

パソコンに外付けハードディスクを接続してピィクチャーのバックアップを取りパソコン内のピィクチャーはどんどん消去して身軽にする。
携帯電話は機種交換してスマホにする。Y!mobileのかんたんスマホが良いでしょう。
マイクロSD は大容量の32ギガを入れる。
画像サイズが大き過ぎますね。
携帯電話の撮影機能からして画像サイズを大きくしても繊細な印刷は期待出来ません。

投稿日時 - 2018-09-17 03:11:06

お礼

 レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。

> パソコンに外付けハードディスクを接続してピィクチャーのバックアップを取りパソコン内のピィクチャーはどんどん消去して身軽にする。

 昔のデジタルカメラでは、写真を撮るたぴに、パソコンにアップロードしてました。
 アップデートした画像は、カメラから、削除していました。

 今は、フォルダの余裕が大きいので、ついつい、残したままにして、携帯電話の画像を消さずに、残すようにしています。

 今回、この点について、反省したいと思います。それと、マイクロSDの写真をパソコンにアップデートするといっても、簡単にできて問題ないわけでなく、毎回、格闘があります。接点の接触が悪く、何度も、やり直しをしないとできないのです。

 こうしたことからも、マイクロSDの信頼性は、低いと言えるかも知れません。

 しかし、写真のフォルダーだけが、異常がでて読み取れないことを考えるとマイクロSDの原因で無いと考えるのです。

 今回のトラブルになる危険性を抱きながら放置していてとうとう、こんなになってしまいました。

 マイクロSDの書き込みに故障ができて書き込みエラーになって今回の故障になるのか?
 あるいは、写真が満杯になった時にプログラムのエラーがあるのかどうかは、今の段階では、分かりません。一般に書き込みがいっぱいになるとエラーメッセージが出て書き込みが、できなくなります。
 いっぱいになったら、写真もフォルダーも壊すなんてありえないと言うのが、一般的な考え方ですが、写真のフォルダの中にさらに、年月のフォルダ名を作って写真を作るようにするとうまくできなくなることがあるのかどうか分かりません。

 シャープで調べて欲しいと言っても、手間も、工数もかかるし、人を使えば、金もかかるから、やりたくないとなるのでしょう。
 さらば、こちらで、モルモットになって、何度も、書き込みして、エラーを再現することになります。
 これは、当方でやっても、相当な手間がかかります。
 何枚も、連続して画像をとれば、電池だって消耗が激しくなる。

 せめて、フォルダの中の画像がいっぱいになるのなら、どんなエラーメッセージがでるのか公示して欲しい。

 みだりにマイクロSDを交換して試してみるのは、気が引けます。これについて、何かの報告が、いただけるのなら、ありがたいです。

> 携帯電話は機種交換してスマホにする。Y!mobileのかんたんスマホが良いでしょう。
> マイクロSD は大容量の32ギガを入れる。
> 画像サイズが大き過ぎますね。
> 携帯電話の撮影機能からして画像サイズを大きくしても繊細な印刷は期待出来ません。

 提案は、ありがたく拝受いたします。

 ありがとうございます。

敬具

投稿日時 - 2018-10-10 19:45:22

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

なげ~(w)文章

要するに本体や、メーカーの問題は何の関係もなくて、
SDカードが寿命を迎えてるのに、書き込み続けたら
ファイルが壊れた?ってことじゃないかと。

一番まともな回答は、新しいSDを買って、
まず、同じようにファイルをひたすらコピーしてみる
それでも、同じ症状が出るかテスト。(おそらく問題は出ないです)
出るようなら、本体側の問題ととらえる

恐らく問題が出なくなるので、可能な限りファイルを救い出して
新しいSDカードにコピーする。

で完了です。
ファイルを救い出したい場合、おかしくなってから、
そのメディアに「アクセスをしていない」ことが大条件となり
書き込んでしまっている今は、
ほとんどのファイルを上書きしてるので、救い出すことはほぼ無理です。

上記を整理して行えば、一応ぎりぎりまでは、
復元はできることと、最小限の損失で済みますよ。

投稿日時 - 2018-09-17 12:17:05

お礼

 レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。

> なげ~(w)文章
>
> 要するに本体や、メーカーの問題は何の関係もなくて、
> SDカードが寿命を迎えてるのに、書き込み続けたら
> ファイルが壊れた?ってことじゃないかと。
>
>
> 恐らく問題が出なくなるので、可能な限りファイルを救い出して
> 新しいSDカードにコピーする。

 画像をパソコンにコピーするの意味だと思いますが、画像のフォルダごと、一切コピーを受け付けないです。

 同じような状況で、いろいろとやってみる必要があるでしょう。
>
> で完了です。
>
> 上記を整理して行えば、一応ぎりぎりまでは、
> 復元はできることと、最小限の損失で済みますよ。

 パソコンに画像をコピーできないものの携帯電話では、画像が表示できるものがある。画像が消えてしまったものもある。

 それで、表示される画像は、他の携帯電話に赤外線通信で移し、別の携帯電話から、パソコンに移しました。これで、いくつかの画像は、救われましたが、失われた画像も多いです。

> ファイルを救い出したい場合、おかしくなってから、
> そのメディアに「アクセスをしていない」ことが大条件となり
> 書き込んでしまっている今は、
> ほとんどのファイルを上書きしてるので、救い出すことはほぼ無理です。

> そのメディアに「アクセスをしていない」
 とは、マイクロSDに新しい写真を書き込みすることを言うのでしょうか?

 おかしくなってから、新しい画像を書き込んだりは、していないです。

> > 一番まともな回答は、新しいSDを買って、
> > まず、同じようにファイルをひたすらコピーしてみる
> > それでも、同じ症状が出るかテスト。(おそらく問題は出ないです)
> > 出るようなら、本体側の問題ととらえる
 
 新しいマイクロSDを用意しました。
 写真をどんどん撮ってマイクロSDに書き込みして異常が出るかどうかを試してみる。
 再現してみたいと思っていますが、まだ、やってません。機会を見つけてやってみたいです。

敬具

投稿日時 - 2018-10-10 20:18:54

ANo.3

長文が凄いね。
内容的には通信会社の返答が正しいと言うか当然と言うか無理ないねえ。
ユーザー側の要求は無理だね。

投稿日時 - 2018-09-17 10:20:17

お礼

 レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。


> 長文が凄いね。
> 内容的には通信会社の返答が正しいと言うか当然と言うか無理ないねえ。
> ユーザー側の要求は無理だね。

 マイクロSDの異常なども、調査して報告してくれる体制をお願いしたいです。

敬具

投稿日時 - 2018-10-10 20:02:59

ANo.2

めっちゃ文章長すぎw

SDカードが壊れてる可能性はない?
なんかそんな気がしてならない
SDカードって案外寿命は短いですよ

だから私はSDカードは一切使いません。
写真は撮ったらすぐクラウドドライブに自動で保存します。
パソコンにつなぐ必要もありませんしファイル名も日時から自動で付けてくれますしクラウド側のHDDが壊れてファイルが壊れることはまずないと思ってます。

投稿日時 - 2018-09-17 08:46:21

お礼

 レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。

> めっちゃ文章長すぎw

 長い文章を読んでいただきありがとうございます。
 文意は、理解していただいたでしょうか?

 状況を詳しく報告しないと書き漏れたことが、原因かと恐れました。


>
> SDカードが壊れてる可能性はない?
> なんかそんな気がしてならない
> SDカードって案外寿命は短いですよ

 マイクロSDの寿命が短いことを教えていただきました。やはり、こまめなバックアップですね。

 追加してマイクロSDを購入しましたが、自分で、エラーの再現は、行っていないです。

 マイクロSDは、最大2GBしかなく、アドレス空間も、16ビットです。
 今のパソコンの容量は、32ビットで、容量が大きいです。このような把握容量の違いが、エラーになっている原因かも、知れません。

 パソコンで、フォルダを作り、マイクロSDにコピーしようとするとエラーになります。この時のプロテクト機能は、ありません。携帯電話に異常がでますが、エラーメッセージなどありません。
 携帯電話のフォルダでサブフォルダを作り、パソコンにコピーするとフォルダは、ただしく表示されます。
>
> だから私はSDカードは一切使いません。
> 写真は撮ったらすぐクラウドドライブに自動で保存します。
> パソコンにつなぐ必要もありませんしファイル名も日時から自動で付けてくれますしクラウド側のHDDが壊れてファイルが壊れることはまずないと思ってます。

 クラウドドライブに自動で保存
とは、どのようにやるのでしょうか?

 よろしく教授方お願いします。

 敬具

投稿日時 - 2018-10-10 19:59:37

あなたにオススメの質問