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解決済みの質問

市民税の変更通知について

横浜市の個人事業主です。
7月に市民税・県民税納税変更通知書が送られてきました。
税額変更の理由に「給与所得金額を変更しました」とありました。
これまで、6月の「市民税・県民税税額決定納税通知書」で確定していたのですが、理由がわかりません。
また「市民税・県民税納税変更通知書」の「給与所得」が昨年は0円だったのに
金額が記載されており、確定申告書をみましたが算出方法がわかりません。
上記の2点についてお分かりの方がいましたら、ご教示願います。

投稿日時 - 2018-07-21 21:24:29

QNo.9520490

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

会社で特別徴収をする時に、変更通知に触れることがあります。

ご本人に修正申告した記憶がないとすれば、可能性として昨年給与所得をどこからか受けていた他社があれば、そこが遅れて給与支払報告書を提出したのではないかと思います。

だいぶ前からですが、給与所得者本人が確定申告しなくても、源泉徴収した会社すべてが給与支払報告すれば、ちゃんとトータルの給与所得が市区町村で把握されるようになっています。
6月の確定に間に合わなかったということは、何らかの事情で遅れて報告された情報により修正計算されたということだと思われます。

問い合わせればもちろん何があってそうなったか教えてくれると思いますよ。申告漏れをとがめられるとかはないです。(修正されて確定されてるので漏れてませんしね!)

投稿日時 - 2018-07-21 23:44:32

お礼

市役所へ確認したところ、ミスであったとの回答でした。
聞いてみて良かったです。

投稿日時 - 2018-07-23 21:36:43

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回答(2)

ANo.2

個人事業主とのことですが、どんな事業をやられているのでしょうか。
契約先からは、請負契約とか、報酬名目で収入を得られているのだと推測します。
ところが、何かの間違いで、いずれかの契約先が「給与」としての扱いで処理してしまったために、市役所のほうにその内容の支払調書が届いた可能性が考えられます。
いずれにしても、市役所に行って、その給与の内容を確認してみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2018-07-22 10:53:39

補足

市役所へ確認したところ、市役所側でのミスであったとの回答でした。
聞いてみて良かったです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-23 21:37:21

お礼

回答、ありがとうございます。明日、市役所に行って聞いてみます。(^^)/

投稿日時 - 2018-07-22 22:50:24

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