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解決済みの質問

上司の心理

はじめまして
20代前半の男です。
新しい職場での上司の態度が、何を求めているのかわからず
少し、苦手です。
私は、商業高校を卒業し、4年間税理士事務所兼社労士事務所で
主に社労士の補佐をしておりました。

前職は、直属の上司はいい人で尊敬していたのですが、
…いろいろあって辞めました。

話を戻しますが、現在の仕事でも労務関係の仕事をしております。
新しい職場の上司なのですが、話が長くて、口だけのことが多くて、
見返りをもとめる?人で苦手です。

詳しく説明いたしますと、今の職場の労務管理はボロボロで残業代も
計算しておらず、前職から言えば考えられませんし、
ましてや就業規則も10年以上変更なく、育休などの規程も存在しておらず、
あまりの杜撰さに言葉を失ったくらいです。
そのことを上司に報告しても、「分かっているのだけど、なかなかなぁ…」
と、言うだけで行動がありません。どれほど危険な状態ともしらずに…

それで、社長や社員にヒアリングして規程を就業規則から付随規程を
作成いたしました。
作成中、カマトトぶって「すみません…これって、労基法上、何カ月でしたっけ?」
など基礎的なことを聞いたのですが、どれもデタラメで、ましてや
「教えてやったのに、感謝の言葉もないのか!」と怒られる始末です。
教えてやったも何も、間違っているので私的には感謝はできません。
正直知らないなら、知らないといってくださった方が助かります。
この時に、焦って次の職場を探して失敗したなと痛感いたしました。

また、労務以外で質問があり、聞いても、結論を知りたいのに
結論に至る過程を長々としゃべって、時間を無駄に取られます。
時間を取る割に、核心的な結論に至らないことも多いです。
正直、要領が悪い気がします。
ここまで、上司を私の主観で説明いたしましたが、
別に悪口を言いに来たわけではございませんので、ご了承ください。
また、私にも非があるのは、承知しております。

質問としては、この手のタイプの人間と、どのようにうまく付き合っていくか
ということです。

当然、人事評価は上司を通し行われます。
今でも嫌われている気がしますが、これ以上嫌われでもしたら、
昇給がなかったり、賞与額が少なくなったり不利益を被るのが
目に見えています。

ここは、私より社会でいろいろな方と出会い、豊富な経験のある方々に
世間の渡り方といいますか、処世術といった類に関しての助言をいただきたく
質問いたしました。

最後になりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。

投稿日時 - 2018-05-26 17:31:40

QNo.9502145

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

あなたは自分の仕事範囲をきっちり認識していますか。

あなたは経営者でもないし、会社の運用に関する責任を持っている人間でもないですよね。

いわば権限がないのですね。

ただ感想とか意見はあるからいろいろまとめてこれが悪いこれがまずいと言いまくるんですね。で、自分は正しく正当なのになんだ、と思うんですね。間違ったことを教えて来て教えたことに感謝しろなんてなんだ、というんですね。

いままで何人の顔をつぶしたかな、と数えられますか。ある種のことの責任者にお前が間違っているというようなことをとうとうとしゃべったら相手の立場がないという想像はないでしょうか。

それと、高校の社会レベルの話をしますけど、三権分立ということがあって司法行政立法はお互いに干渉しあわない仕事だと認識していますか。

運用が悪いとか、ルールの適法方法に工夫の余地がある、というなら行政上のことです。しかし、労務規定が間違っているとか社則がおかしいというならそれは立法上のことです。この2つの立場を同一人物が兼務することはできません。立法に関しては経営者のレベルの話であり、そこに労組が絡むだけのことです。経理主任だとか人事課長がつべこべ言ってはならんのです。

カンボジアなんていうのはそこを混乱した連中が国を亡ぼす寸前まで行かせたのです。

あなたは経歴上何か知ったつもりになっていて正論を振り回したいだけじゃないですか。

相手が馬鹿だという見方ではなく、もし自分がこの人の立場だったらどの程度むかつくかな、という想像力が必要だと思いますよ。

投稿日時 - 2018-05-26 19:03:17

お礼

回答ありがとうございます。
私の思慮の浅さが、目立つばかりの結果になったこと大変恥ずかしく思います。
社長から規程の件は指示を受け動いてはいたのですが、それを良い気になっていたのは事実だと思います。
私自身、新人は新人らしく行動する必要性のようなものを今一度感じました。
以後、角が立たないよう上司を立て大人しくしておこうと思います。

投稿日時 - 2018-05-26 19:45:34

ANo.2

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回答(3)

ANo.3

ろくにものを知らず、仕事のできない上司との付き合い方は簡単です。上司にお伺いを立てる時は、難しいことを聞いたり、上司が知らないようなことを聞いたりせず、「自分が責任を持って仕事をさせていただいてよろしいでしょうか?」という言い方を使って許可をもらい、結果としてしっかりとしたものを上司に提出する形にすればいいのです。

今までのあなたのやり方は、上司にとってみれば迷惑千万なやり方であり、あなたが上司を嫌な上司と思うように、上司もあなたを嫌な部下だと思っているはずです。お互いに気持ちよく仕事をこなすためには、それなりの気遣いが必要なのです。

また、何かの部分についてわからないことがあり、上司に尋ねる場合には、あらかじめいくつかの答えを用意しておき、そこから上司に選ばせる方式にすれば、頭の悪い上司も、長々と演説をぶちながら考えなくても済むので、お互いに無駄な時間をとらずに済むと思います。職場の人間関係は、こじれるとろくなことがありませんので、それなりにまるくおさまるように頑張ってみて下さい。

投稿日時 - 2018-05-26 19:06:07

お礼

回答ありがとうございます。
気遣いの重要さを改めて認識致しました。
また、選択肢を用意してから質問すると言うのはかなり効果的だと思います。
良い改善策だと思いますので、今後、実践していきたいです。

投稿日時 - 2018-05-26 19:48:37

ANo.1

〉基礎的なことを聞いたのですが、どれもデタラメで
あなたはこれまでの経験の中から上司を試しているのでは
上司も同じようにあなたを扱いにくい部下と思っているでしょうね。

〉世間の渡り方といいますか、処世術といった類に関して
あなたは有能な方なんでしょうね
今の会社ではあなたは新人、できることでも、できないふりをすることでしょう。

投稿日時 - 2018-05-26 18:43:15

お礼

回答ありがとうございます。
私は有能ではありません。人間関係での問題が多く、現在も顕著になっております。
ただ、できないフリというのはお金をもらっている以上出来ないので、模索しながら人間関係の改善に当たりたいです。

投稿日時 - 2018-05-26 19:51:50

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