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締切り済みの質問

会社を病欠する旨をわざわざ電話で伝える人

友人が最近転職し、新しい会社に勤めています

先日、インフルに罹患し病欠する旨を電話で伝えたら

電話だと履歴も残らないし、一方的に電話口の相手の貴重な時間を割くので
今後はメールで連絡するようにと、注意されたとのこと

その話を聞いた私も、今時 病欠連絡をわざわざ電話を使うのは非常識かなと思いました

皆さんは、どう思いますか?

投稿日時 - 2018-02-13 22:13:05

QNo.9428797

暇なときに回答ください

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回答(20)

ANo.20

始業時間もあることなので、見るまでわからないメールより電話の方が安心ではありますよね。
その注意した人、もしくはその職場はメールの方が効率的で確実なのかもしれませんが・・
そんなことをメールで・・とメールを軽視する人もいると思うので、ケースバイケースなのかもしれません。

投稿日時 - 2018-02-14 17:35:01

お礼

正確にはメールというか、LINEです
(LINEもメールの一種ですが)

社長も含めた全社全員のグループLINEなので、一度の連絡で全員へ周知が可能

電話と違って、問わないので深夜とかでも連絡できるのが合理的とのこと

投稿日時 - 2018-02-14 18:19:54

ANo.19

コンビニでバイトがほとんどの現場でメールなんかチェックできないよ。

投稿日時 - 2018-02-14 13:50:50

だからー

常識なんだって

投稿日時 - 2018-02-14 12:39:54

お礼

単に回答者様が特に理由も意味もなく、常識だと思い込んでいる
ということですね

投稿日時 - 2018-02-14 12:54:20

理由を教えてとは、そのぐらいも分からないんですか?

お気の毒な体質のようですね

投稿日時 - 2018-02-14 12:02:51

お礼

メールの方が適切な連絡を、わざわざ電話で伝える理由なんて、わかる筈がありません。

理由を教えられないということは、理由がないんですね

投稿日時 - 2018-02-14 12:13:33

ANo.16

50代♂
回答
未だに病欠のみ電話連絡って?定められている大阪の某・一部上場企業が
有ります。

PC やスマホを作る企業で、メール自体商品?なので色々と社の製品テスト
に使用されていて?混同するので、出来る限り使わない様にとの事だと?
そちらに勤務する方からの情報です。

投稿日時 - 2018-02-14 12:02:46

お礼

友人の勤める会社は、いわゆるIT系です

連絡等の事務作業は効率優先が方針だと、私が社長から直接話を聞きました

なので、脱サラして起業し一代で上場できたのかもしれません

投稿日時 - 2018-02-14 12:17:48

ANo.15

「メールは非常識」という回答が多いですけど、
そんなことは会社次第なことです。

その会社が「メールでいい」っていうんなら非常識でもなんでも
ありません(メールが受信者に確実に読まれるかどうかなんてことは
別の話です。「メールでいい」なら受信側が責任持ってメールチェック
するのがスジな話ですから)。
その会社にとっては電話が「非常識」なんですよね。

ただ私も古い人間ですから、電話して同僚ではなく上司にちゃんと
話して・・っとは思いますよ。咳き込んだ声とか、辛そうな声を
聞かせて「本当に体調悪くて・・」と分かってもらいたい、というのも
あります。

しかし会社が「メールでいい」ってんならそれはそれで電話でない方が
いいんでしょう。ちゃんと送信さえ出来ていれば無断欠勤じゃないんだろうし。

メール受信してちゃんと読んでおけば、
「あれ?あいつまだ出社しとらんな?!どうした?」ってことにはならん
でしょう。それは休む人の問題ではなく会社の問題です。

投稿日時 - 2018-02-14 09:51:50

お礼

メールというか、正確にはLINEです
LINEなので、送った方も先方が読んだかどうかが確認できるので、便利ですね

投稿日時 - 2018-02-14 10:22:37

ANo.14

重要なことは、直接、または電話で伝え、詳細はメールで送るというのが、僕が現役時代の常識でした。

やり過ぎかなと思うくらい慎重に行動し、相手からそこまで必要ないといわれるか、結果的に自分でもやり過ぎと思ったときは修正します。

お友達の会社では、それが常識であれば、そうすれば良いと思います。
その時の、お友達の重要度にもよると思いますが。

投稿日時 - 2018-02-14 08:49:10

お礼

重要度に関係なくインフルは問答無用で出社停止になるので、メールで済む(というかメールの方が適切)な連絡は、メールでするように

とのことみたいです

投稿日時 - 2018-02-14 11:12:17

ANo.13

うちは特殊で出欠関連は元々メールなのでメールしますが、普通は電話です。
メールでしていいなら、ラッキーって感じ。
履歴は会社に通話履歴位ありますからね。
体調の良し悪しをみる為とか、気軽に休まれると困るとかで日本の社会は電話ですが、正直体調ほんとに悪かったら電話もメールもしないで寝てますよね。
だから変な常識だなって思ってます。

いいじゃないですか。メールでいいって言われているんだから。
言い方に棘がありすぎてちょっと腹立ちますけどね(笑)

投稿日時 - 2018-02-14 03:19:44

ANo.12

こんにちはです。keaget09です。

私の会社では 電話連絡が当たり前になってしまっているので、メールだとどうなのかな…と思います。

例えば病気ではなくて、電車が事故で全く動かなくなってしまって。

交通手段が完全に途絶えてしまった場合とかだと、電話連絡しかないような気がしませんか?

投稿日時 - 2018-02-14 00:56:22

お礼

交通遅延でも、メールできますけど

投稿日時 - 2018-02-14 10:25:33

ANo.11

非常識な会社ですね。
メールで連絡するなんて日本の社会では許されませんし国際的にみてもほとんどありません。
メールで連絡するようにすると今度はメールを開けるまで分からないから電話で連絡するようになんて言うと思います。
単に無責任な人間の言い訳でしょう。
まぁ将来的には分かりませんがね。

投稿日時 - 2018-02-14 00:32:03

お礼

メールというか、正確にはLINEです
(LINEも一種のメールですが)

LINEなので、送った方も先方が読んだかどうかが確認できるので、便利ですね

投稿日時 - 2018-02-14 10:26:50

ANo.10

会社によるので、そうとは言い切れません。
ならば、病欠の際はどのような連絡手段を取るべきかを聞くのが常識となるでしょう。

投稿日時 - 2018-02-13 23:52:58

微妙な問題だと思います。

病欠連絡をメールでいうのは非常識で電話で伝えるのが良いと思います。
受け取った相手の社員の反応がありますし、電話の場合、その反応がわかります。

>今後はメールで連絡するようにと、注意されたとのこと

ただこのケースの場合、その会社にはメールで連絡をという規定があるようですので、その場合は会社の規定に従い、メールで連絡がよいはずで、電話で連絡すると業務に支障がでるのではと思います。
電話応対に追われてる会社の場合はその傾向があると思います。

投稿日時 - 2018-02-13 22:51:45

ANo.8

会社毎にルールがあります。メールでいいならそれもありですが、連絡において直接会話が一般常識かと。

それはさておいて、欠勤の連絡に対して、いきなりルールを押しつけるやり方(入社時からいつでも事前に通達はできる)はおそらく欠勤にいちゃもんをつけたいだけと思います。

メールをして、次に出勤した時に「電話連絡もなく、無断欠勤とは何事だ。給料を減らされても文句言えないぞ。」と今回とは違う人が烈火のごとく怒り、「そんなに簡単に休めると思うな。上司の許可をまず得ろ。」とか言い出して、休みにくい雰囲気に持っていくのだろうと想像します。

休まれると困るのは仕方ない面がありますが、自由に(お互い)休める職場環境ぐらい築けよと思います。

投稿日時 - 2018-02-13 22:44:06

お礼

セカンドライフ休暇で、二ヶ月とかの休暇も取れるので、休みづらいという雰囲気はない様子です

投稿日時 - 2018-02-14 10:28:59

病状確認や場合によっては診断書の手配等の連絡が有るので、電話での連絡は必須です。
メールだけなら、仕事状況等関係無く一方的に休めるので収拾がつかなくなります。
余剰人員まで揃っている様な職場や、出勤しても休んでも影響が無いような人員だと電話取るのも面倒でしょうが。

投稿日時 - 2018-02-13 22:36:28

お礼

出社しないと非常に不味いどんな重要なポストの人でも、インフルは問答無用で出社停止となるので、メールで済む(メールの方が適切)な用件をわざわざ電話で伝えるのはどうなのでしょうかね

投稿日時 - 2018-02-14 10:32:05

ANo.6

欠勤時、連絡は
なるだけ、
定時開始前に、するものだ
と、思います。

ですが、
其の、時間帯は
相手先の、方も
通勤や、始業前準備、運転、
等、

お忙しくされている
と、する方が
当たり前だ、

と、思います。


ご理解を、頂けるか
如何、次第ですし、
慣習からは、外れますが、

信頼の、置ける方に
始業前、メールしておき、

始業後、
確認の、連絡を
入れる。


有りだと、思いますよ。

投稿日時 - 2018-02-13 22:32:40

ANo.5

 
その会社が非常識なのです
普通は電話です。
電話を取るのも仕事です、電話でないと様子を知りえないでしょ
 

投稿日時 - 2018-02-13 22:32:08

お礼

インフルに罹患し病欠する旨を連絡するだけなので、メールでもインフルに罹患したという様子はわかります

投稿日時 - 2018-02-13 22:38:29

電話が常識です

メールやLINEは以ての外

投稿日時 - 2018-02-13 22:28:09

お礼

理由も教えてください

投稿日時 - 2018-02-14 11:07:32

メールだと読まれなかったら無断欠勤になりそうだけど、その会社は全てのメールをチェックできるんでしょうね。

私の勤め先は電話連絡ですよ。

投稿日時 - 2018-02-13 22:22:13

お礼

>その会社は全てのメールをチェックできるんでしょうね。

と、ご回答頂いたということは、全てのメールをチェックできない会社もあるのでしょうか

驚愕しました

投稿日時 - 2018-02-14 11:10:02

ANo.2

電話が普通です。
メールは非常識な新人のすること。

投稿日時 - 2018-02-13 22:21:56

ANo.1

電話で連絡するのは普通だと思いますが・・・

>一方的に電話口の相手の貴重な時間を割くので
会社のデスクに電話が置いてあるのですから・・・
電話がかかってきたら出るのが当りえです。
デスク仕事の人に仕事だけさせたかったら・・・電話を置かなければ良いのですから

投稿日時 - 2018-02-13 22:19:53

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