こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

スタビライザー付きサスペンション車は乗り心地が良い

スタビライザー付きサスペンション車は乗り心地が良いですか?
スタビライザー無しサスペンション車を購入しても問題ないでしょうか?

投稿日時 - 2017-11-22 11:17:51

QNo.9400038

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

スタビライザー有無にかかわらず、どちらも十分にテストされ、
性能を見極めているので、その差は分かりにくいと思います。
それより車の性格、味付けの差が大きいと思いますので、
こればかりは、試乗しても判断をお勧めします。
敢えて細かいことを書きますと、スタビライザーは、
サスペンションを柔らかくしつつコーナーリング性能を上げた結果の
ネガとして、カーブでの傾きを補正するためにつけたものですが、
言い換えると足の動きを抑えてしまうため、
その分乗り心地は固くなる傾向にあります。
そのネガは、タイヤの柔らかさや足回りのブッシュその他で補正しています。
ただ、うねりや段差の大きいところでは、
タイヤの接地荷重が低下し、最悪浮いてしまうこともあります。
顕著なのは、雪道など低μ路では、タイヤが滑りやすくなる傾向にあります。
4WDではその傾向に気づきにくくなります。(飽くまで傾向です)
余談になりますが、私はカーブでのロール増加を承知でスタビライザーを外し
足の伸びる走り&柔らかい乗り心地に満足しています。

投稿日時 - 2017-11-23 11:14:52

ANo.3

同じクルマでスタビライザーを付けた状態と外した状態で走行したら、乗り心地という点で言えばスタビライザー無しの方が乗り心地がいいでしょう。

本来それぞれのタイヤと路面の状態に合わせて独立して動くはずのサスペンションを、スタビライザーは左右のサスペンションの動きの違いを抑えるように働くので、一般的な走行状態では少しゴツゴツした印象になるはずです。(平滑な路面であれば関係ありませんが通常道路はうねってるので)

ただし、横Gが強く掛かるようなカーブを走行する場合は、スタビライザーがある方がロールが抑えられ不安感が少ないと思います。

スタビライザー無しで売られているクルマであれば、開発の段階で十分なテストをしているので、通常の使用で問題は無いでしょ。

投稿日時 - 2017-11-22 12:54:40

ANo.2

スタビライザーはロールを抑えるために取り付けられているもので乗り心地を良くするものではありません。

設計上、ロールが抑えられれば、必ずしもスタビライザーは必要ではありません。例えばトーションビーム式サスペンションはその構造上、それ自体がスタビライザーの役割があるので、リアにスタビライザーがついていない場合も多いです。

変な言い方なのは承知で言うと、スタビライザーは「仕方なく付いている」場合もあるとも言えそうです。

投稿日時 - 2017-11-22 11:56:04

ANo.1

スタビライザーはカーブで車のロール(傾き)を抑える為の物です

直接的には乗り心地とは無関係です

同じ固さのスプリングを使っているなら、スタビライザー無しは多少カーブでのロールが大きい位の違いです

スタビライザー無しを買っても問題はありません

投稿日時 - 2017-11-22 11:36:12

あなたにオススメの質問