こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

不眠症

今起きている方いますか?私は不眠症です。眠剤飲んで4時間経ちますがなかなか眠れません。私は眠れる時は眠れるのですが今日は熱がでて解熱剤を飲んだのですがなかなか眠れません。眠れない時は何をしたらいいですか?すいません返事書きます

投稿日時 - 2017-11-15 01:28:43

QNo.9397503

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

お薬は市販のものですか?それとも病院で処方されたもの?
市販のものでしたら病院に行くのがいいですよ。
私はそこからもらってるお薬でだいぶよくなりました。
寝れないときは好きな音楽を聴く、本を読む、あったかい食べ物か飲み物を飲むのがいいと思います。

投稿日時 - 2017-11-16 00:37:07

補足

試してみます

投稿日時 - 2017-11-16 00:56:03

ANo.4

お加減はどうでしょうか?もう必要で無い状況であることを願います。
一応、体調が悪い時は身体は対抗して興奮状態となります。怠くて眠たくなりますが、脳の疲れまではとれないとても浅い睡眠となります。また、カロナールなどの純粋成分の熱冷ましなら良いですが、市販の熱用感冒薬には消炎解熱成分の他にメチルエフェドリンやカフェインなどの興奮する成分がだるさを軽減するために入っております。
さて人は眠らなくてはと思えば思うほど緊張状態で眠れない物です。お出かけ前日寝付きが悪いのも同じ機序です。私も眠れないのですが、諦めて本を読みます。
面白すぎて気づいたら朝というどつぼもありますので、なるべく以前読んだ本の方が良いかも知れません。身近な物でカルシウムは鎮静作用がありますので、ミルクたっぷりのココアやホットミルクは効果があります。
もうお元気になられていることをお祈りします。

投稿日時 - 2017-11-16 00:00:10

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-11-16 00:15:40

ANo.3

何もせず、目をつぶって横になっていましょう。それだけでも体は休まります。何かすると余計に眠れなくなってしまいますよ。強いて言えば少し読書とかならしてもいいかもしれません

投稿日時 - 2017-11-15 15:12:31

ANo.2

同じく不眠の私の経験を。あくまで参考まで。

【寝具】
肌に触れる部分をすべてタオル地にしてください。これは効きます。
枕は分厚いタオルでくるんで、シーツもタオル地、タオルケットに包まれたら天国です。週一ぐらいで洗って、可能ならタンブラー乾燥してフカフカにしてください。洗いたての香りとタオルにくるまれる感触が最高です。

【眠剤】
色々な眠剤を処方されましたが、私の場合一番効いたのはデパスでした。(エチゾラム)飲むと20分ほどで全身の力が抜けて、嫌なことが頭から消えてなくなりフニャフニャになります。翌朝は頭がシャキッとして普段できないことができたりします。普段作らない料理を作ったり、普段しない個所の掃除をしちゃったり。車庫入れだって一発です。
メラトニンがサプリとしてアメリカから入手可能ですが、デパスに似た効き方をしました。が、翌日も若干残ります。5mgを買いましたが効きすぎたので、必要な時は半分に割って飲んでます。5mgを飲んで、翌日の2時ぐらいまで残った時は驚きました。

【運動】
昼間の有酸素運動、長ければ長いほど効きます。例えば8時間自転車を漕いだその夜は、電気を消すのも忘れて泥のように眠れます。
週2回の水泳も結構効きます。1回あたり40分ぐらい連続で淡々と泳ぐだけで十分です。同じく床に入ってすぐ眠れるようになります。

【お風呂】
就寝前に湯船に浸かるのもいいです。湯船に浸かって、さっぱりした状態できれいなタオル地の寝具に滑り込むのが癖になってやめられません。


一番大事なことは、既出ですけど無理して眠ろうとしないことですね。
今日眠れなくても明日休み時間に昼寝すりゃいいやって感じで。

投稿日時 - 2017-11-15 10:55:05

こんばんは。レポート作成で、今夜は徹夜になりそうです。^^;

 眠れないとお辛いですよね。眠ろう眠ろうとすると、気持ちが焦っちゃって、余計辛くなる。

 わたしも不眠症がありますが、眠れないときは「無理に眠ろうとしない」ようにしています。別にそれ以外は好きなことをします。で、眠たくなったら寝ます。たったこれだけです。

 実は人間は睡眠中、ぐっすりと眠っている時間はあまり長くないのです。翌日、起きられる程度に眠れば、それで十分なんです。

 まあ、わたし、今晩はまだしばらく起きていると思いますので、何かありましたら書き込んでくださいな。

 どうぞお大事になさってください。

投稿日時 - 2017-11-15 02:01:18

補足

ありがとうございます。涙が出そうなくらい嬉しいです。

投稿日時 - 2017-11-15 02:46:17

あなたにオススメの質問