こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

あえぎ声で問題が

賃貸経営者です。大学生の入居者と会社員の入居者に挟まれた部屋の住人から
『言いづらいんですが、あえぎ声が両隣から聞こえてストレスです』。との旨を言われました。
賃貸に住んでいればこの問題はよくあることで、生理行動の一種ですから許容を促しますが
この方は直接注意しに行ったと話しています。貸している間はプライベート空間で入居者の自由であることは当然ですが、こういった夜の営みに関するトラブルや相談はどう対処するのがよろしいんでしょうか?この男性、改善しないなら退去すると話しています。

投稿日時 - 2017-03-29 05:09:51

QNo.9310675

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

家主です。

常識を逸脱しているかどうかですが、貸す側としても、皆さんが快適にすごせるように最大限努力しています。
一人に聞こえているのであれば、周りが我慢しているだけであって他の部屋も迷惑を被っているかもしれません。
木造であればまあ聞こえて当たり前だと私は思っていますし、そこそこ壁が厚いにも関わらずそれでも聞こえるのであれば、生理的なものとは言え張り紙はします。

一人ひとりが少しでも快適に過ごせるように管理するのが私の仕事だと思っています。

「それなら出て行ってくれ」とすぐに突き放すのは、どうかと。

投稿日時 - 2017-03-29 21:47:06

賃貸物件の、ターゲット層はどうなのでしょうか?
つまり、単身者向け?新婚のような少人数?ファミリー向け?これによっても回答は変わると思うのです。
ファミリー向けだって、毎夜声が聞こえたら子供に説明するのが困るでしょう?
麻雀とか、友人を集めての酒盛り?これでも苦情を言った方が悪いのでしょうか?

管理会社は入っていないのですか?契約書に一人の契約とか夫婦の契約等あると思います。
どうしても毎夜やりたければ、ラブホという施設もあります。
それに対して、クレームを言った側は、我慢または出てゆくしか選択肢が、現状ではないことになります。そうなれば、あなたの物件んお評判も落ちますよ。
管理会社に相談。防音の方法の資料も集める。このぐらいのことをしても良いと思います。
最終的には、発生源にお知らせする。まさか発生源も、他人に自分たちの声を聞かれていると思っていないと思います。
お互い賃貸のみですから、多少は我慢もしなければならないと思いますが、偏った解決策は、あなたの物件が、ラブホや遊技場となりかねませんよ。

投稿日時 - 2017-03-29 14:50:42

ANo.6

本気でうるさいレベルかどーかは計測器で測るしかないですが、それすると逆にプライバシーの問題になるので、正直どーにも出来ません。勿論、大家さんが最終的には直接本人達に注意をするしかないのですが、どこまで煩いかを立証するのが大変です。間に居る人が出て行ってしまってもしょうがない状況だとは思います。

投稿日時 - 2017-03-29 11:16:34

ANo.5

他の方と同意見。
自分から出ていくというなら渡りに船ですね。
つまり、こういうクレーマーは喘ぎ声がなくなっても、次は赤ん坊の泣き声だとか、いびきがうるさいだとか、次々とクレームを言いだすに決まっています。
原因が問題ではなくて、この人はクレームをしたいからしてるんです。
そういう人は厄介者です。ある種の精神障害だ。
出て行ってくれと言えば引っ越し代金だの言いだすわけで、自分で出ていくと言っているならこんなにラッキーはないですよ。
本当に出ていくまで「こちらではセックスに文句を言う法的根拠がないので我慢してくれ」と言い続けましょう。

投稿日時 - 2017-03-29 11:09:54

ANo.4

夜の営みなんていうテーマに絞るから話がおかしくなります。

これは隣人が音大の学生であってピアノの練習をするとか、老人が詩吟をするとかそういうことでも同じです。

アパートマンションでなく一軒家で似たことが私の身内でもありました。

義父が農家なんですが、養蚕も養豚もやっていた。

夜中にカイコがわしわしと桑の葉を食べまくります。
当然豚が泣き、豚の臭いがしますけど、それを稼業としてやっているのです。

そばの土地に不動産屋がマンションを建てた。

郊外だし田園地帯なんで都会人には魅力的です。
で、それを買って住んできた住民たちから不動産屋に苦情が入った。
豚が臭い、鳴き声がうるさい、虫が不気味だ、なんとかしろ。

養豚なんて、お産をする母豚がいますからそのときは夜中でもつききりで世話をします。
夜中にうるさいという苦情がはいります。

こちらは昔から稼業でやっていることであり、見学したりしたときに必ずそれも見えたはずだししばらくいたら動物臭なんかも分かったはずです。
その上で物件購入を決めたんじゃないですか、です。
だけど安い物件を得られるということの前に目が眩んで購買をしたわけですから、そちらのほうが悪い。
稼業をやめろというなら、休業後の収入を保証してくれるのかという言い分にしかなりません。

不動産屋からみてもそれは同じことで、事前に現場見学をさせているのだから苦情はおかしい。
で、「許容してくれ」としか言いようがないわけです。

しかし住民はローンを組んで借金して移ってきたわけだからそう簡単に立ち去れません。連日苦情を言うのです。

結局近所づきあいという考えで義父(というより継承してやっていた義兄)が養豚をやめ、桑畑も刈り取って蚕もしないことにしました。
まあ一部廃業です。当然その収入はなくなりますがそれは諦めるのです。

でも、田んぼと畑仕事だけにしてやっていても、やっぱり肥料が臭いとか、ソダを焚いたら煙が困るとか殺虫剤をまくなみたいな苦情は止まりません。
住民たちは、自分は都会人であってイナカモンとは付き合わないみたいな態度であり、いつまでたっても朝の挨拶もしない連中です。
結局、そういう言い分は無視することにしたようです。

田園地帯に住むなら当たり前のことであり、それを受け入れない体質なら出て行ってくれという居直りにしたのです。
そうしたら、相手の言っていることが聞こえてこなくなった。こちらの受け入れ覚悟で、いやな噂がわからなくなったといいます。

だったら養豚を続けていてもよかったはずなんです。

さて夜の営みの話にしますが、夫婦だったり深い付き合いの男女なら当然のことであり、やめてくれなどと他人が言うべき筋合いのことではありません。
あまり大きな声は出さないでくれといったってあの状態では無意味です。

それを気にするというのは自分のほうが肉欲に汚れているからです。音が聞こえるごとに体が反応しその始末に困っているわけです。

こんなものは放っておくしかないでしょう。

出て行くというなら止めないでいいと思います。

賃貸契約で「隣の夫婦が性行為をした場合は補償する」なんて書いてあるわけありませんから、ただの退去です。引越し料を払う必要もありません。

むしろ、自分の価値判断で隣人の当然の行為をやめろというほうがおかしい。

養豚をしている隣人に「改善しろ」と言ったって意味がありません。それがわからないなら出て行けです。

投稿日時 - 2017-03-29 10:13:19

 大家しています。

 まぁ、『あえぎ声』だって『生活音』と言えば『生活音』ですから(笑)、それにいちいち文句を言われても対処の仕様は無いでしょう。
 『改善しないなら退去する』たって、『改善』の仕様なんてあるはずもない。(笑)『解約届』をお渡しすれば良いでしょう。大家も『管理会社』も全く責任はありませんし、両隣の方にも責任はありません。粛々と『契約書』通りの退去で良いんではないでしょうか。

投稿日時 - 2017-03-29 08:35:39

ANo.2

受認限度というものもあるので、一概に「そんなの当然だ、どんなにうるさくても毎日長時間でも、なにがなんでも受け手だけが我慢しろ、苦情言うほうがおかしい」という対応はいただけません。

まあ、夜の声がうるさいと張り紙したり手紙入れたりはしずらいでしょうから、「夜間の騒音苦情が出ていますので、話し声やテレビなどの音量にはご配慮を」なんて感じで張り紙や回覧、ポスティングなどして察してもらうしかないでしょう。

何もしないで、真ん中がでていってくれるのを待つのはナシですね。

本当に常軌を逸した騒音で大家や管理会社がシカトなら、自分のプライベート空間でビデオ取って動画投稿したり、生放送したりしてもイイかな、と。

投稿日時 - 2017-03-29 08:30:24

ANo.1

>改善しないなら退去すると話しています。
出て行ってもらった方が助かりますね。でも、問題は、転居費用ですね。大家さんが払う義務はないし、隣人に出せといっても出すわけないし。空き部屋があるなら、そっちに移動してもらうしかないかな。良心的な大家さんですね。ほとんどのかたは住民同士で解決してくださいと関与しません。アパート内での移動でも、しっかりと入居と同じ契約させますからね。

投稿日時 - 2017-03-29 07:23:51

あなたにオススメの質問