こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

「他人が信用できない」

「他人が信用できない」

ご覧いただきありがとうございます。


変なスタートになりますが…。

私はとても自分自身に満足していて、自分の人生は何でうまく成功に向かって組み上がっているんだと沢山感謝して生きています。

でも他人から「君のこういうところがとても良いところで、ここも伸びると思う」なんて言われると、何だか気分が悪いです。
なんとなく、「よくもそんなことが言えるな…!」って思ってしまいます。照れ臭いのかなんなのか変な気持ちです。
「いや私もそこは伸びると思ってるし、そこも大変な長所だと思ってますよ」なんてことも考えてしまいます。

結局みんな私に失望して去っていくのに、褒めたりしながら近づかれることが頭の中で整理できないです。
自分はそういった失望を受け入れ、改善して日々成長しているので、失望されることに対しては改善しようって思っているし、ネガティヴな気待ちになるのは一時的です。
人に去られてることも免疫が少しずつついてきました。
みんな去っていくと思っているので、そもそも他人を頼ったり誰かを好きになることも本当になくなりました。


ここでちょっと困ってしまいまして、
どうやら結婚を前提にしたお付き合いになりそうな男性が出来てしまいました。
私自信結婚願望は強いですし、彼はとても素敵な人だと思っています。
しかしどこかでまた失望されて捨てられるかもしれないと思うと、どうも心の底からの信頼が出来ないのです。
彼は私の足りないところも十分わかっていて、それをわかってる上で改善できると思っていてくれてるみたいですし、そういうところで安っぽい嘘を付くような人でもないと思っているつもりではあります。そしてこれからうまいことお付き合いしたいなと思っています。


でもどうにも他人をちゃんと信頼することが怖いです。信頼しちゃうと信頼しきってしまうので、また捨てられて悲しい思いをしたくないです。


私は自分をどうマインドコントロールするべきでしょうか?
アドバイスがあったらお聞かせください。m(_ _)m

投稿日時 - 2017-03-21 05:47:46

QNo.9307648

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

自分自身に満足している人が他人を信用できないというのは凄く矛盾
しているなと思うんです。
貴女の側をいろいろな人が通り過ぎているにも拘らず、成功に向かって
いるというのも矛盾なんですよね。
成功できる人というのは人を大切に出来る人です。
質問者様は自己満足に陥っているだけのように感じるんです。
どの様な事が成功なのかが分からないのでこれ以上は言えませんが
人としての成功がしたいのであれば、自分を守ってくれる人をしっかり
理解して信用するしかないでしょうね。

自分で自分をマインドコントロールは出来ないでしょうから、相手の事を
信じて付いて行くだけで良いでしょう。一定の距離を置きながら徐々に
距離を縮めて行けば良いでしょう

投稿日時 - 2017-03-21 09:16:59

お礼

色々説明不足な点があり失礼致しました。
歩み寄る方法を提示して頂けたと思い
ベストアンサーとさせていただきました。
ご返答ありがとうございました(^^)

投稿日時 - 2017-03-21 10:27:52

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

自己陶酔性不安神経症と言います。インテリの女性がかかりやすい病気です。心療内科で相談してみたらいかがでしょう。

投稿日時 - 2017-03-21 08:50:24

お礼

ご返答ありがとうございました(^^)

投稿日時 - 2017-03-21 10:25:16

ANo.3

人生なんてそんなもんです
その繰り返しでいつのまにか大人になるのです
今思えばそんな時期が懐かしくもあります
そのうち慣れます、寂しいですが・・・・

投稿日時 - 2017-03-21 08:35:49

お礼

ご返答ありがとうございました(^^)

投稿日時 - 2017-03-21 10:24:48

ANo.2

人を信用できない、自分でどうにかするは悪いことではないですね。

にも関わらず捨てられたら悲しいんだ。
あなたのような人ほど実は他人に依存したがるんですよね。

好きなら無条件で受け入れられませんか?
仮にフラれても好き、自分と付き合ってくれなくても好きにならない?
信頼っていうのは裏切られても好きということです。

あなたは結局相手が自分をどう思うかに依存している。

ま、そこまで思えないということは大して好きではないだけの話です。
自分を大事にしてくれるから、都合がいいから付き合ってるだけ。
ほんと、受け身。

投稿日時 - 2017-03-21 07:40:16

お礼

あなたの回答は全くポイントにハマってないですね。
ある分野において受け身であることに全く満足しておりますし、あなたに迷惑をかけたこともないです。
知らない人にこのような話し方をなさるとは全く失礼なお方ですね。
もっと学ばれた方が良いかと思いますよ。

投稿日時 - 2017-03-21 10:23:26

ANo.1

ジャッジする人を受け入れる人ってはっきりものを言えなかったりするんじゃないかなと思うんです。相手からすると、いいやすいというか。相手も悪気があるわけじゃないしお互い空回りなのかな。他人に侵略を許してしまって自分を見失いやすい受身な部分があるんですよね。人の好意などを失うことを恐れてすがってつまらないものとも付き合って嫌になる経験ないでしょうか?離れていく人は結局離れていきますよ。自分のやり方を主張する強さと本当に大事なものだけと付き合う勇気。自分をマインドコントロールするより他人をコントロールする。自分の中の寂しがりな弱さ?気弱さに気づくことも大事なのかな?

投稿日時 - 2017-03-21 06:52:11

お礼

ご返答ありがとうございました(^^)

投稿日時 - 2017-03-21 10:24:18

あなたにオススメの質問