こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

両家顔合わせの際・・・

お世話になります。
5月に入籍、今秋ごろに式をおこなう予定です。

両家顔合わせについてですが
いくつか質問がありまして・・・アドバイス等
なんでも構いませんので教えていただけると幸いです。

1、今回両方の両親が結納はなしでいいとお聞きしたので
ただの顔合わせ食事会なのですが
結婚記念品(婚約指輪)が完成(セミオーダーのため時間が
かかります)してから食事会をした方が
いいですか?というのも新婦も新郎に結婚記念品(スーツ等)を
贈りたいと言ってまして、当日両方のご両親の前で
交換みたいなことするのが一般的でしょうか??具体的に
どのようにするかアドバイスいただきたいです!
2、私(新郎)の両親が結納はしないと言いましたが
お祝いの気持ちをこめて50万~100万ほど包みたいと
言っています。この顔合わせ食事会で向こうのご両親の前で
私の嫁に渡すのは失礼ですか?
それとも名目を変えた方がいいですか?
このお金は両親が結婚式に参加する際のご祝儀とは別です。
失礼でない場合、袋にはなんて書いて持ってこさせたら
いいでしょうか。。

以上、宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-03-31 10:31:14

QNo.4840922

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

(1) 結納はされないのですね。
  本来ならば結納をされない場合、女性側が男性に結婚記念品は
  送らなくてもいいものですが(婚約指輪のお返しは本来ありません。
  お返しが発生するのは結納金にです。)
  新婦様側が渡したいというのであれば、小さな物(一般的には時計が多いです。)
  ならば、顔合わせの時に婚約指輪と交換がいいと思うのですけれど
  スーツだというのでしたら、顔合わせ前にスーツをいただいて
  顔合わせの当日に着て行くのがいいのではないでしょうか。
  婚約指輪はご両親の前で渡し、はめてもらえばいいです。

(2) 結納はしないと言っているが、50万~100万を包みたい…、
  これは結納金になってしまうと思います。
  顔合わせの時にこんな大金を持ってこられたら、新婦様側の方は
  驚かれてしまうと思いますので止めた方がいいです。
  どうしても渡したいというのであれば、後日の方がいいのではと思います。
  ただ、後日でもそれだけの金額を戴いてしまってはお返しをしなくては
  いけないのでかえって、新婦様側に気を遣わせてしまう事になると思います。
  その金額を出したいのならば、はじめから結納をした方がいいと思いますよ。
  (きっと新婦様側の方もそう思われてしまうのではと思います。)
  お祝いの気持ちで…のつもりが、かえって失礼になってしまうかも知れません。

  私の時もそうでしたが、通常両家の両親との顔合わせの場合
  両家が同等の服装にしましょう…など前もって決めるものです。
  (新郎、新婦で話し合いご両親に伝えるのが常識だと思います。)
  片方だけがきっちりしすぎてしまったり、ズレが生じてしまうためです。
  そういうズレが起きてしまいますと双方が気を遣ってしまったり
  雰囲気が悪くなってしまう可能性もあります。
  そういった些細な事でも、はじめて自分の子供が結婚する相手の
  親御様に会うのですから気になるものです。
  結納はしないと言って顔合わせにしたのに、結納金と同じ金額のお金を
  渡されては、折角、新郎様側のご両親にしたら好意でした事でも
  新婦様側からしたら、恥をかかされたとなってしまう事もあります。
  
  なので、出来るのであればお金を渡すというのは無しにした方がいいと思います。
  (結婚式のご祝儀はあるとの事ですから無くていいと思います。)
  もしくは、顔合わせでは無く、結納をする方がいいと思います。
  

投稿日時 - 2009-03-31 14:57:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

この度はおめでとうございます。

1について・・・
指輪の完成を待った方が素敵でしょう。
双方のご両親様はとても喜ばれますよ(^-^)
スーツを食事会の場に持って行くのは少し大変かも知れませんが、
お返しにスーツ、というのはよく聞きますので新婦様が売り場で
その旨を相談したらラッピング等持ち運びしやすいようにアレンジしてくれると
思います。
もしくは目録交換にするという方法もあります。

2について・・・
まず、そのお金は結納金や結婚準備金として新婦側に渡すものなのか、
お祝いとして新郎新婦2人でいただくものなのかをハッキリさせた方が
いいと思います。
もし前者であれば、予め新婦側に伝えておかないと皆さんビックリされてしまいます。

他の回答者様もおっしゃっていますが、当日の服装や手土産の有無、
食事代の支払はどうするかなど新郎新婦様が中心となって事前に
決めておかないと思わぬトラブルに発展することもありますので
ご注意ください。念を入れ過ぎるぐらいでちょうどいいかも知れません。

また、1(記念品交換)と2(結納金と考えて)を顔合わせの時にするとしたら
それは結納に限りなく近いものになりますので、食事会を行うレストランに
相談して進行役のようなサポートをしてもらえるかも問い合わせてみてください。
とりあえず「両家顔合わせの席です」と伝えておくだけでも違うと思います。

投稿日時 - 2009-04-04 07:33:01

ANo.1

ご結婚おめでとう御座います。

1、記念品の交換が出来るようならば顔合わせの際にされたほうが良いと思いますよ。
ただし新婦側からの記念品はスーツでない方が良いですね。
スーツですとかさ張りますし、将来サイズ的に着れなくなる可能性も有りますので、タイピンやカフスや時計など長く使用できる物の方が良いですよ。

2、お祝いの気持ちで現金を渡してしまうと、それは結納に成ってしまいますよ。
お返しの用意もされていない新婦側は面食らいますよ。
もしも、どうしてもお祝いの気持ちで現金を渡したいとご両親が考えておられるのであれば、顔合わせの席ではなくて、新婦が家に来た際に「結婚してもしも困った事があれば、これを使ってね!これはお祝いとは別の、私達の気持ちだから・・・」と新婦に手渡しで渡してあげた方が良いと思います。
新婦のヘソクリにしてもらった方が気が楽です。

投稿日時 - 2009-03-31 10:40:11

あなたにオススメの質問