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締切り済みの質問

Norton Internet Securityのエラーについて

先日、PC(昨年購入)のOSを再インストール(Windows Vista Ultimate:updateパッチは
適用済,最新状態)したのですが、それ以来Norton Interet Security2008(以下NIS2008)の
調子が悪くなってしまいました。「Symantec Service Frameworkは動作を停止しました」と
いうエラーメッセージが発生してNIS2008がエラーとなる症状です。

ネットで検索するとメールの送受信時に発生することとその対策が書かれています。しかし
メールを全く使わない状態でIE7などのアプリを使い出して暫くすると発生してしまい、
どうしたものかと悩んでおります。パターンを厳密には突き止められていないのですが
今のところ判明しているのは次のとおりです。

ア.NortonProtectionCenterのウィンドウを開いて放置した後、暫くすると発生。
 これはLiveUpdateを実施しなくても発生する。なお、LiveUpdate自体は特に問題なく実施
 でき、問題は発生しない。(何らかのアプリを起動することが発生のトリガー?)
イ.OS起動後、ア.を行わなければ、アプリを使用しても発生しない。

 ※ちなみにLiveUpdateは日に一度、最初にPCを起動する際に実施しています。


既に次の対策は実施済みです。

a.NIS2008自体の再インストール
b.常駐アプリの停止(不必要なものは外し必要最低限としています)
c.着信メールのチェック外し(オフにしても発生したので現在はオンに戻しています)
d.迷惑メールを全てフォルダから削除

この状態で以下を御教示戴けますでしょうか。

1.本件でメール以外が原因の場合の対処方法はあるのか否か。
2.1.があるのならば、その具体的方策は?
3.エラーが発生した後にNIS2008のアイコンがタスクトレイから一度消え再度現れる
 ようだが、OSの再起動はせずにそのままNIS2008のみ再起動をかけてしまえば
 セキュリティ上は とりあえず問題ないのか。
 →auto-protectがオンになっているという意味で、エラーが出てもセキュリティ面で
  一定の安全が確保されるなら当面は諦め放置するかとも考えていますが...
4.NIS2008が(正しく)起動していることを知る手がかりは?
5.脆弱性をチェックできる有名サイトは?(Symantec社のオンラインセキュリティチェック
  はVista非対応なので)

お手数ですが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-01-05 11:21:14

QNo.3651596

すぐに回答ほしいです

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回答(3)

ANo.3

ANo.1です。
度々すみません。回答の補足です。
5の脆弱性のチェックサイトが抜けていました。

F-Secure、オンラインでPCの安全状態をチェックするサービス
http://news.www.infoseek.co.jp/comp/computer/story/10mycom20080110p85/
http://www.f-secure.com/healthcheck/

こちらは32bit版ビスタ対応なのでお試し下さい。

投稿日時 - 2008-01-12 03:11:43

お礼

ご返事が遅れてしまいました。
色々とご教示戴き、どうも有り難うございました。

その後の状況は相変わらずで、今月のWindowsUpdateでパッチをあてたところ発生しなくなり、
やれやれと思っていたら本日のLiveUpdate直後はエラーが頻出。何度かVista自身を再起動
したり、常駐アプリをチェックしたり...諦めてExcelを使っているうちに何故か、症状が
落ち着きました。未だに再現性のトリガが見えない状況です。

ということで諦めまして「期待できない」シマンテックのメールサポートを利用しました。
が、「迷惑メールを空にしてください」「完全アンインストールしてください」という返事
が来たところで次の回答待ちとなっています。いつもながらサポートの質は宜しくないよう
で...

どうやら製造元で製品の改良を待つしかなさそうです。当面は回避しながら使ってみることと
します。また、セキュリティチェックのページなども利用してみます。
お世話になりました。どうも有り難うございました。

投稿日時 - 2008-01-14 14:29:36

ANo.2

ANo.1です。
お役に立てず申し訳ありません。
後はシマンテックのサポートセンターに問い合わせるしかないでしょう。
外国人スタッフですがメールサポートならどうにかなるでしょう。
困ったときはすぐに本社(アメリカ)に問い合わせるようなの時間はかかりますが・・・
NIS2008の起動についてはタスクマネージャーで確認出来ますがアイコンが
タスクトレイにあれば問題ないでしょう。
あと5.のウイルスチェックについては
F-Secure Online Scannerはどうでしょう。
http://support.f-secure.com/enu/home/ols.shtml
F-SecureはカスペルスキーのOEMエンジン採用のベンダーです。
個人的にWinXP機でF-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティを
Norton AntiBotと併用していますが法人向けなので不具合が少ないです。
http://www.f-secure.co.jp/products/client-security/
http://www.symantecstore.jp/products/package/nab.asp

投稿日時 - 2008-01-10 10:59:24

ANo.1

ノートンが正常にインストールされていない可能性があります。
Norton削除ツールでノートンを完全削除、LiveUpdateやシマンテックの関係フォルダ/レジストリ等
全て削除の上ノートンを再インストールしてみてはどうでしょう。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w

投稿日時 - 2008-01-06 03:20:45

補足

時間ができたので完全削除の上再インストールしましたが、やはりエラーが発生してしまいました。

どうもLiveUpdateで新しい更新を適用した直後かつVista起動5分
程度すると発生する確率が高いようです。また一度エラーが生じて
しまえば、Windowsを再起動しない限りは発生頻度が低いように
思えます。さらにほぼ必ず発生する日があるかと思えば全く発生しない
日々もあり、謎が深まるばかりです。
当面はこの現象は諦めようかとは思いますが、NIS2008は問題の
エラー発生後、再起動してトレイにアイコンが出るようになれば
とりあえずセキュリティ機能は再び働きだしたと考えて安心して
よいのでしょうか。
またNIS2008が動作していることはタスクマネージャその他の
手法で判断できますか?

お手数ですがご教示よろしく願いします。

投稿日時 - 2008-01-09 23:24:13

お礼

ご回答戴きまして,どうも有り難うございます。
確かに削除して再インストールはしたのですが、御指摘のツールは
使っておりませんでした。

こちらに質問掲載後、該当動作を回避するようにし、1/5および
1/6にLiveUpdateを実行したところ、動作が安定したようで
あまり症状が発生しなくなりました。
相変わらず再現性とトリガとなる動作が不明なのですが、追加で
次のことが判明?しました。

・LiveUpdate後他のアプリケーションを稼働せず、すぐに
 NortonProtectionCenterのウィンドウを閉じれば、症状は
 発生しない。
・逆にIE7でVista用の壁紙を検索し、何十枚もWUXGAサイズの
 壁紙を表示したり切り替えたりした際にはウィンドウを開か
 なくても発生。→LiveUpdateが原因とは言い切れない??

どうやら特定の動作時のみに発生することと、今月は週末を
含めて全く時間がとれそうもないので、しばらく様子を見て
から完全削除・再インストールを試してみます。

どうも有り難うございました。

投稿日時 - 2008-01-06 20:38:28