こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

脱毛

8回に渡る抗がん剤治療(化学療法)をしています。
1回目の投薬から2週間後、脱毛が始まりほぼ1週間位で頭髪が数本を残してなくなりました。
が、それから1ヵ月後、髪が生え始め治療が続いているなかも伸びてきていました。

先日、8回目(最後)の抗がん剤治療を行いましたが、ここ2、3日前から再び頭髪が多く抜け始めています。
主治医は「個人差」以上の言葉を言ってくれません。確かに副作用の出方は個人によってかなり違うことは自分も身をもって理解しています。

今回の脱毛も、結局どこまで抜けるか残るかは私自身のからだに現れること意外にないことも分かっています。
でも、ふたたび「ゼロ」から始まるのは辛いです。

余談ですが、2度目の脱毛に気づいた頃失恋しまして、これ以上悲しいことが増えてほしくないのが本音です。
恋は手元からすり抜けてしまいましたが、もう、これ以上の悲しみを抱えたくないです。抱えることでまた病気が再発することも怖いです。

病気を機に、いろいろ考えたりもして少しは精神的に成長できたような気になっていましたが、今回の2つのことで元の拙い人間に戻りそうで、それも不安です。
せめて髪だけでも残って欲しいです。

医療関係の方、抗がん剤治療をされた方、よきアドバイスをいただけましたら嬉しいです。

投稿日時 - 2004-11-21 12:30:39

QNo.1093837

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

抗がん剤による脱毛は辛いものですね。
私も同じく抗がん剤で脱毛してしまいました。
私の場合は、体調との兼ね合いで、タキソールを2.5クール位、量も少なめでしたので、頭髪だけの脱毛でした。今はタキソールの治療も終わったので半年でやっとショートカットに近い位伸びました。
脱毛があるという事は、タキソールでしょうか?
タキソールの場合、投薬する度に脱毛してしまうと思います。
この辛さは脱毛してしまった人にしか分からない気持ちだと思います。
失恋され悲しさが増してしまった様ですが、あまり悩まず、前向きに明るく過ごしましょうよ。
私も抗がん剤で髪の毛が抜けると聞いた時は、かなり落ち込みましたが、抜けてしまってからは意外にケロッとしてました。
病気が治るなら脱毛なんて何のその!って気持ちです。
でも、あまり外出する気になれず、家に閉じこもってる事が多くなってしまいましたけど^_^;
投薬が終われば、必ず髪は伸びます!!
こんなに辛い思いをしたのだから絶対良い事が起こりますよ。
お互いに病気が早く治ると嬉しいですね。
あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、
少しでも元気付けれたらいいな~と思って書き込みました。

投稿日時 - 2004-11-21 16:06:23

お礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、脱毛の元になるのはオンコビン、エンドキサン、アドレア、プレドニンの4種類です(笑)。なので、すぐに生えてきたときは驚きました。
もう1つ薬を使っていますが、それは抗体性のもので脱毛は関係ないようです。
生えてきた時、嬉しくて主治医にすぐに報告したのですが、主治医は表情を崩さずに「個人差ですから…」とだけ言いました。ので、「喜びきらないようにします…」と改めて心したつもりだったのですけど…(苦笑)。
今回は、2度目の脱毛と失恋が同時だったのです。
どちらかというと、失恋がほんのわずかに先で、淡い片思い(だけど上手くいってると自信を持ってました‐大苦笑‐)だったのですが、あえなく消えてしまって、その喪失感にさいなまれているところへの脱毛だったのです。
1度目の脱毛は自分でも思ったより悲しまずに受け入れることができたのですが、今回のは追い討ちになってしまったようです。未来に向けた一歩が何もなくなってしまったようで、年齢(子供を持つ限界に近い歳です)のこともあり、ちょっと参ってしまったのです。カテが違っていたかもしれません。
ただ、消えてしまった恋はもう追えないので、確実な髪のアドバイスの方がいいのかな…なんて思ってしまったりしてこちらにしたのです。

nankoさんは治療も終わられたそうですが、その後経過はいかがですか?
>お互いに病気が早く治ると嬉しいですね
と書かれているので、経過観察中と思いましたが、もしかしたらまだ途上かもと拝察しました。

>あまり悩まず、前向きに明るく過ごしましょうよ
このお言葉がすっごくやさしく響きました。本当、お互い、元気になりましょうね。生きることにしたんですもの。 未来に向かわなくては、ですよね。

>こんなに辛い思いをしたのだから絶対良い事が起こりますよ
自分で都合のいいところばかり切り張りしてますね(笑)。ごめんなさい。でも、この言葉、とっても欲しいなと思いました。

泣いてて、何に泣いているか分からなくなってて、でも泣いたあと心が少しでも変わっていたら、どう変わったかなんでわざわざ自分で詮索しないでそのまま変わったままの自分でいていいのかな… なんて思ったりもします。お礼欄なのに、つれづれ書いてしまいましてすみません。

ご回答、ほんとうにありがとうございました。

投稿日時 - 2004-11-21 18:51:17

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ガンになったこともありませんし,また,医師でもありませんが,理容師をしている関係で得た情報を紹介します。

平成8年に発行された「がん化学療法の副作用対策」というものに,「積極的な脱毛防止法」として,「育毛プロテインクリームの塗布」ということが紹介されているのだそうです。

http://www.tetaris.com/kami-iryo/main-2.html

また,「がん患者と家族のための医療最新情報誌 月刊がん もっといい日」の2004年10月号にも,「抗がん剤の副作用「脱毛」を予防する」として,同じ育毛剤が紹介されています。

http://www.tetaris.com/showkai/gan.htm

これらで紹介されているのは,「テタリスクリーム」という医師が処方する育毛剤です。
ということで,もし,よろしければ,医師と相談の上,テタリスクリーム,または,テタリス711クリームを処方してもらうようにしてはいかがでしょう。
なお,参考URLは,そのテタリスのサイトです。

参考URL:http://www.tetaris.com/

投稿日時 - 2004-11-23 00:28:06

補足

締め切りが遅くなりましてすみません。
ご回答、アドバイス、本当にありがとうございました。お蔭様で質問させていただいた頃より少し元気になりました。
感謝いたしております。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2004-11-27 01:16:00

お礼

ご回答ありがとうございます。積極的に検討させていただきたいと思います。
1、2ヶ月前は、ダウンタウンの松ちゃんくらいで、今はそれよりもう少し(でも他人に見せたらギョッとされてしまいました^^;)伸びてます。
そんな短さでも、手放したくないんです。
主治医に相談してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-11-23 11:00:16

あなたにオススメの質問