こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

大学の部活を辞めることは、甘えなのでしょうか。

大学1年生です。
私は、弓道部と合気道部を掛け持ちしています。
最初から弓道部に所属していて、合気道部は新たに作るということで友達に誘われ、演武会で実際に演舞するところを見て、強く惹かれ、興味があったので入部しました。

しかし、合気道部の方を辞めたいと思うようになりました。
理由は、部内での人間関係が大きいです。
私は、基本的に弓道を主にやっていくことを伝え、合気道は護身術にもなると聞いたので、自分のペースでできたらいいな、と思い入部し、4月からと聞いていたつもりだったのですが、「合同演武会があるから、練習してもらわなきゃ困る」といった感じで、練習を他大学(ちょっと遠い)にお邪魔して練習させていただいたり、道場に行ったりなどしなければいけませんでした。
でも、合気道がそれなりに楽しいと感じていたので、話が違うと感じることはありましたが、大丈夫でした。また、自分自身の勘違いかも?という考えもあったからです。

そして、以前、他大学で練習をしていたのですが、その際私ともう一人の初心者の子(Aちゃんとします)がどうしても着いていけない部分があったりし、他の人より遅れてしまい、迷惑をかけてしまいました。
他大学の方々は、本当に優しくて応援してくれたり、教えてくださったりました。
終わったあと、部長(同級生)から「足手まとい」とか「ホント○○大の人は優しいよね」ということを言われたりしました。正直、自分で一番わかっていることだったのもあり、グサッと心に響きました。
そして、部活前に道場に行くとかいう話をしており、Aちゃんは誘われ、隣にいる私は一切言われておりませんでした。それについて、特に気にすることはしなかったのですが、
終わった後に「じゃあ、今から道場行くんでしょ?」みたいな、ことを言われたり、私に対しては誘わなかったのに、突然そんなことを言われ、内心腹を立ててしまいました。
私のことを思って言ったのかもしれませんし、小さいことで、「予定なかったならいいじゃないか」と思うかもしれませんが、私からしたら「最初から誘ってくれればいいじゃないか」と思うことでした。

その日のことがあってから、ずっと考え込んでしまい、辞めたいという思いが強くなるようになりました。
弓道部での居心地がよい分、多分そう思うだけなのかもしれませんが。
仲良かった友人である分、私は悲しく感じてしまっております。
合気道は、実際に練習を始めたのは10月後半~11月ぐらいからで、道場は大学で道場に行くための会費を払う云々があり、通っておらず、週1だけ他大学にお邪魔して練習していたので、練習した日数自体は少なく、実力も全然ない上、受け身やてんかんなど基本的なことしかできない初心者です。
自分は、今までバイトをやめたり、辞め癖がついているような気がして、辞めるのを躊躇っています。
泣きながら母や友人に電話して相談などもしたのですが、「そんなに嫌だと感じるならやめてもいいんじゃない?」など言ってもらったりしたのですが、どうしても自分の中で、ただの甘えじゃないのか。など色んなことを考えてしまいます。
色んな人の質問や回答を見たりしながら、より考えてしまうようになりました。
合気道は嫌いではないです、確かに技を覚えたりするのは難しいし、うまく体が動かないところもありますが、それでも楽しいとは思います。
所属している大学の合気道部が単純に嫌だと感じているのです。

部活を辞めるというのは、甘えなのでしょうか?
居心地のいい弓道に逃げて、自分の実力が伴ってないという目の前の現実から逃げているだけなのでしょうか?

拙い文章でありますが、助言のほどよろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-02-15 22:27:19

QNo.9128689

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ご質問を読む限り、その部活で、トップレベルの競技者を目指しているわけじゃないし、しっかりした指導者もいなんですよね。だったらその程度の部活なんて所詮趣味の延長。言い方は悪いけどただのお遊びですね。

なので、辞めたきゃ辞めれば良いのです。それが甘えだとか、逃げだとか、そんなこと全然気にする必要ありません。

もし、それでも、まだ合気道を続けたいなら、別にその大学の合気道部でなくたってできるでしょ。
合気道の道場なんてのは、大学以外にもいくらでもあるのですから。
その方が、お遊びレベルの部活を続けているより、よっぽどあなたのためになると思います。

投稿日時 - 2016-02-15 23:07:45

お礼

回答ありがとうございます。
一応、大学に合気道の有段者の先生がいらっしゃるのですが、一人だけで、部員も先輩(ほぼ引退されていらっしゃる)を除くと袴を着ておりません。現在の部長も、級どまりです。

そうですね。部活じゃなく、普通の道場で自分のペースでする方が有意義ですね。部活は、早々に辞めることにします。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-17 12:43:26

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

1。部活を辞めるというのは、甘えなのでしょうか?

 いいえ。

2。居心地のいい弓道に逃げて、自分の実力が伴ってないという目の前の現実から逃げているだけなのでしょうか?

 いいえ。部活は一つに集中するかゼロかで、2つもやる必要はないと思います。

投稿日時 - 2016-02-16 07:51:24

お礼

回答ありがとうございます。

高校の時から掛け持ちをしていたので、大学でも大丈夫と思っていたのですが、人間関係でだめになるとは自分でも予想してなかったです。
部活は、もうやめることにしました。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-17 13:06:36

ANo.3

う~ん。大学の部活ってかなり大変という印象がありますが、かけ持ちしようとすればできるものなのですか。私は大学在学中は文科系の勉強会に入っていて、体育会系の部活には縁がなく詳しくわかりませんが、部活は義務でやるものではないので、合気道の方は辞めてもいいんではありませんか。義務だと思いながらやるのと下手でもいいからどうしてもやりたいというのでは全然違うと思います。
やりたいことを追求していくことも決して平坦ではないのでは?と思うけど弓道部に入っていても余裕があるのかな。
私は高校のときに弓道に憧れて弓を引いたことがありますが、あまりに練習時間が長く、弓道を中心に考えてくださいという考え方について行けずに途中でやめましたが、後悔はありませんでした。もっと他にやりたいことがあってそれとの両立ができないほど我が校の弓道部は厳しく、担任の教師は体育の教師でしたが相談に行ったら反対されませんでした。
もし、合気道がやりたいなら他でやることはできませんか。習う相手を選ぶのは、決して甘えではないと思いますが。

投稿日時 - 2016-02-15 23:47:30

お礼

回答ありがとうございます。

部活は、弓道は週3で、監督さんからの指導などがありますが、基本的に先輩方が後輩に対して指導していきます。私の所属するところは、弓道中心で考えではなく、学業バイト両立してできる部活で、掛け持ちについて話しても驚かれはしましたが、反対はされませんでした。

そうですね。道場でやっているほうが有意義で、部活でやるよりはあっているので、部活はやめることにしました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-17 12:52:37

ANo.2

最初から質問者さんは弓道部をメインで、合気道はちょっと興味があるから程度と決めていたはずです。だったら、思っていたのと違うから辞める、で全く問題ないでしょう。

投稿日時 - 2016-02-15 23:11:23

お礼

回答、ありがとうございます。

弓道は、本当に昔からしたかったスポーツで、今でもその情熱は変わっていません。dongri_boy様の言う通りですね。
合気道は、部活としては無理だと感じたので、適当に理由を伝えて辞めます。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-17 12:44:49

あなたにオススメの質問