こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

リーゼ錠とデパス錠について。

先日、不安感、息苦しい、過呼吸、焦燥感、涙もろい、無気力、不眠などの症状が2ヶ月ほど続き、心療内科に行ってきました。

そこで、リーゼ錠とデパスと言う薬をもらいました。
ですが、まだ飲んでいません。
理由は、今週は大事ないくつも予定が入っており、もし眠くなるなどの副作用があると困ると思ったからです。
また、飲まなくてはいけないと分かっているのですが、精神安定剤(?)を飲むと言うことに何となく抵抗があって・・・。

そこでお聞きしたいのですが、これらの薬の副作用についてご存知の方、教えていただきたいです。
もちろん個人差はあると思いますが。


また、お医者さんには「とりあえず、これで様子を見て。」と言われたのですが、なにか病名が付くほどではないということでしょうか?

心療内科に行くのが初めてだったので、分からないことが多くて不安です。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-11-15 18:41:24

QNo.7135096

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。私は昨年の3月頃に仕事上のストレスが原因で、不眠と不安感と動悸に悩まされて、心療内科に通院を始めました。(軽いパニック障害です)

最初~2か月間は、デパス・リーゼ(またはソラナックス)で、様子を見ました。副作用としては、少し眠くなるくらいで済みました。
しかし、動悸に改善が見られなかったため、SSRI(パキシル)・デパスに変更になり、パキシルを服用し始めて、2週間目に症状が唐突に全く消えました。現在はパキシルを減薬中で、うまくいっています。

私も当初はネットで色々と調べて、薬の依存症になるとかデパスが利かなくなるとかの記述を読んで不安になり、医者にそのままの質問をしてみました。
その時に医者に言われたのは、
「今は薬の助けを借りる時です。ネットで調べて不安になることが、またストレスを招きます。私を信じて処方通りに薬を飲んでください」
との事でした。

医者や薬との相性がありますが、考え方ひとつで人間は色々と変わると言うことが、分かりました。また。信頼できる良い医師に会えたのかもしれませんが。

早く良くなるといいですね。お大事にしてください。

投稿日時 - 2011-11-16 11:32:13

お礼

そうですね、薬に頼る時期、と思うとだと不安も軽減されます。
確かに薬はもちろん、医師の方との相性って重要ですね。素敵なお医者様にかかられているようで羨ましいです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-16 11:48:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

30人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

デパスは内科でも処方されるくらいの薬なので、安心だと思いますよ!リーゼも弱い薬なので、大丈夫だと思います。
デパスは睡眠薬でも処方されます(診療内科)。出されたのは0.5ミリが普通ですが、私は1ミリを二錠で、睡眠薬として処方された事があります。 私はデパスは効きが悪いんですが、人によっては効きやすい人も居るみたいです。

不安を抱えているよりも飲んでみて落ち着いたら、ストレスも半減しますよ。

お酒が強い人は睡眠薬が効きずらい人が多いみたいですよ!

参考になればいいですが。

投稿日時 - 2011-11-16 22:45:33

お礼

>不安を抱えているよりも飲んでみて落ち着いたら、ストレスも半減しますよ。
確かにそうですね!
お酒は強いので・・・あまり心配せずに飲めそうです!麻酔はかかりやすいようですが・・・(かんけいないでしょうか?笑)

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-18 20:02:38

若い頃からどちらのお薬にも大変お世話になりました。
リーゼはベンゾジアゼピン系(BZと呼ばれる)、デパスはエチノジアゼピン系(構造上はBZと大差ない)の抗不安剤です。
身体には安全な薬ですが、効き方はどちらの薬も個人差が非常に大きく、眠たくて仕事にならなくなる人もいれば、「ハイ」になっちゃう人もいます。
強さで言えばリーゼは弱め、デパスは最強の部類でしょう。
不安でしたら、先にリーゼから試された方が良いと思います。

投稿日時 - 2011-11-16 13:24:17

お礼

やはり、デパスのほうが強いのですね。
リーゼから試してみます。
人によって効き方も色々なのですね。取り合えず、飲んでみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-18 19:59:42

ANo.2

こんばんは。

リーゼ
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012.html
デパス
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html


両方共比較的弱めの安全性の高い薬ですね。この2つだけし
か薬を貰っていないなら現時点ではお医者さんの言葉通り、
様子見しようとしているんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2011-11-15 19:12:14

お礼

薬を飲むことで余計不安になりそうな気がしたのですが、安全性の高い薬、と言うこと、少し安心しました。

ご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-15 23:57:48

ANo.1

リーゼもデパスも飲んだことがあります。
おそらく作用は同じような感じだと思いますが、自分にはリーゼよりもデパスのほうが効果がありました。
リーゼは全然効かなかった覚えがあります。
デパスにしても、不安感がほんの少し軽くなる程度の、気休め程度の効果しか感じないです。
飲み始めは眠気の副作用が出る場合もありますので、まずは寝る前に試しに飲んでみてはどうでしょう。

わたしは過呼吸ではないのですが、同僚で過呼吸(パニック障害)のある人もリーゼを飲んでいましたので
リーゼから試してみてはどうでしょうか。

病名はわかりませんが、心療内科の医師が初めての診察で「あなたは○○という精神疾患です。」と言うことはありませんので、お薬を飲んでみて、様子を見る(効いたか効かなかったかを医師に伝える)のが正しいと思います。

投稿日時 - 2011-11-15 19:10:00

お礼

ありがとうございます。
実際に服用している方のコメント、参考になります。
デパスは寝る前に、と処方されているので試してみようと思います。

1度の診察ではやはり分からないのですね。ゆっくり様子をみるようにします。

投稿日時 - 2011-11-15 23:53:00