こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

法人利用のフリーメール

自治会活動の一環で、一時的な連絡および情報交換手段として電子メールの使用を考えています。不特定多数の方々と連絡および情報交換するので、自治会員の個人メールアドレスとは別に自治会用のメールアドレスを取得したいと考えています。そのメールアドレスは、同居しない2人が利用します。このような利用形態を許可したフリーメールアドレスがないものかと探しているのですが、うまく見つかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、私どもの利用形態に合うフリーメールアドレスの取得方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-08-16 10:30:13

QNo.6945945

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#3です。
>気になっているのは、姓と名に団体名など個人名以外の名称を入れて
>メールアカウントを取得することが問題ないかという事です。
難しい問題です。
道徳的には実名登録すべき、とここに投稿したいところですが、
http://www.google.com/support/forum/p/gmail/thread?tid=38667f10cd380fb4&hl=ja
のようなトラブルが何度か発生した経緯もありますので、少なくともGmailのみの使用についてはいまのところ実名じゃないとGmailが機能停止させられるということはなさそうです。Google+などの付加サービスを利用するのでなければ、現時点ではなにも現存する団体名にする必要はありませんし、現存する個人名である必要もありません。
Googleアカウントは実名登録しても、Gmailの送信者として表示させるものはハンドルだったりメールアドレスに変更することは可能です。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/06/01_0010.html
ただし、登録時には氏と名の形で入力しなければ画面は先に進まないと思います。

>1つのメールアカウントを基本的には代表者がを使用して、
>代表者が不都合な場合に代理の誰かが使用する形態を想定しています。
わたしは転送すべきだと思います。

投稿日時 - 2011-08-16 18:35:25

お礼

ありがとうございます。
やはりフリーメールはハードルが高そうですね。誰か個人でプロバイダと契約している者に一時的に追加アドレスを取得させて、その追加取得したアドレスに届いたメールを関係者に転送してしまう方向で検討してみます。

投稿日時 - 2011-08-17 00:03:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

例えば、aaa@xxx.co.jp という一つのアドレスを複数の人が使ってよいかということでしょうか?

基本的に可能といえます。
20年位前には、メアド一つ取るにも高価でしたから、各部署で一つ作って部署内全員で使っていた…
なんてことは日常茶飯事でした。
例えば、outlookExpressでアカウントをエクスポートし、別のPCでインポートすればそれぞれのPCで
利用可能となります。

ただし、この場合夫々の設定を「サーバーに残す」設定にしないと、一人が受信した時点でもうひとりは読めなくなってしまいます。

私は、Gmailをそのように使っています。
利用規約に1アドレスは1名限定で使用の事…とは唱っていないと思います。
まぁ私が見落としているのかもしれませんが

投稿日時 - 2011-08-16 19:14:39

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-08-19 08:38:34

#1です。
>一個人じゃなく複数人で使用しても差し支えないということでしょうか?
>利用規約を見ても禁止されているようには読めないのですが、登録の際に姓名を別個に記入するように求められます。

転送うんぬんよりもGoogle Appsを利用したほうがいいかもしれませんね。
●Gmailでメールを共有する4つの方法 | アイティーアシスト
http://www.it-a.jp/2011/03/gmail%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%94%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/

投稿日時 - 2011-08-16 13:32:34

お礼

再びありがとうございます。
気になっているのは、姓と名に団体名など個人名以外の名称を入れてメールアカウントを取得することが問題ないかという事です。1つのメールアカウントを基本的には代表者がを使用して、代表者が不都合な場合に代理の誰かが使用する形態を想定しています。ただ、登録に個人名を使用しないようにしたいのです。

投稿日時 - 2011-08-16 15:20:18

Gmailアカウントを取得し、各人に転送するようにしてはいかがでしょう。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=10957

この種の使い方に限らず、オフィシャルにGmailを利用している人は多いみたいですよ。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=628

投稿日時 - 2011-08-16 11:43:37

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。
一個人じゃなく複数人で使用しても差し支えないということでしょうか?
利用規約を見ても禁止されているようには読めないのですが、登録の際に姓名を別個に記入するように求められます。

投稿日時 - 2011-08-16 12:48:05