こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

楽天市場での買い物したけど商品が届かない

先日、初めて楽天市場で買い物しましたが、商品が届きません。

ずっと欲しかった商品なので楽しみにしているのですが、
配送状況はどこに確認すればわかるのでしょうか?

楽天市場の仕組みがわからないので、教えていただけると助かります。

投稿日時 - 2011-05-30 17:13:51

QNo.6774615

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

楽天市場に出店しているショップのスタッフをしております。

↓で、楽天の注文状況を確認する方法があると回答がありましたが、
それも一つの確認方法ではありますが、実際は発送済みでもステータスが
反映されていないショップがあります。

まず、ご自身で以下の事を確認してください。

1.ご注文時に楽天から自動送信された注文内容のメールがあるか確認してください。
  あれば、ショップ側に正常に注文がされている状態です。

2.ショップ側から、注文確認のメールがあるか確認してください。
  そのメールには、だいたい納期など注文に関するショップからのお知らせがあります。
  メーカー欠品などですぐに発送できないなど、納期が遅れる場合はこのメールに
  記載されているかもしれません。
  また、連絡先が携帯の場合は、ドメイン指定されている関係で届いていないケースが
  多いです。もし携帯でメールが届いていない場合は、受信設定を確認してください。

3.ご注文はいつされましたか?
  だいたいのショップは、上記の注文確認のメールを送信してから、2・3日で発送をします。
  また、ショップの地域から注文者様の地域が遠い場合は、宅配便でも2,3日かかります。
  その辺りも考慮して届いていないと判断されていますか?

4.決済方法は何にしていますか?
  クレジットカードや代金引換以外の、銀行振込やコンビニ決済の場合は、
  ほとんどのショップは、入金後の発送です。

5.発送完了のメールは届いていますか?
  もしショップ側で発送していれば、宅配便などの伝票番号が記載されている
  メールが届いているはずです。
  もしそのメールが届いていれば、宅配業者のHPで配送状況を確認できます。

6.上記1~4を確認して頂き、注文確認のメールを受けてから1週間以上経ち
  またきちんと入金しているにも関わらず、発送されていない場合は、
  メールや注文履歴に記載されているショップに連絡してみてください。
  もし発送しているようであれば、届いていないことをショップ側に連絡してください。
  ショップ側で宅配業者に連絡して、状況を確認してくれるはずです。

届かないというだけでは、状況が把握できないので、できれば詳しく記載してもらえると、
また違いアドバイスができるかと思います。

投稿日時 - 2011-05-30 22:41:45

お礼

ありがとうございます!
確認したら今日、発送完了メールが届いてました!!
明日到着するそうです。

安心しました゜+.(・∀・)゜+.゜

ご丁寧な回答ありがとうございます。さすが楽天市場のショップの方ですね!

投稿日時 - 2011-05-31 20:20:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

36人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

配送状況は、以下の手順で確認可能です。
-------------------------------------------------------------------
1. 購入履歴にアクセス
  https://order.my.rakuten.co.jp/

2. 注文時に利用した会員登録のIDとパスワードを入力

3. 配送状況を確認した注文の「履歴の詳細表示」をクリック

4. 「お支払方法、配送方法詳細」の「受付状況」欄をチェック
-------------------------------------------------------------------

発送済みとなっていれば、基本的に発送されているはずです。

「発送済み」ステータスになった日付から数日経過しているにも関わらず
届いていない場合は、利用ショップまで直接連絡してみてください。

連絡先は、↑の4の手順で表示された画面の上段に「連絡先」というURLがあるので、
そこを開けばメールアドレスや電話番号が表示されます。

投稿日時 - 2011-05-30 18:00:45

ANo.2

配送状況以前に、発送されているかどうかを注文したお店に確認してみて下さい。

注文した時に、楽天から「注文確認」のメールが届いたと思います。
そこに注文したお店のURLやメールアドレスが載っていると思います。

もし、お店から「発送メール」的なものが届いているとしたら、すでに発送準備されている事になります。
たいていのお店は発送メールに荷物番号を記載してくれているので、配送会社のホームページなどで「配送状況確認」が行えます。
(荷物番号を記載しないお店もあります。)

荷物やお店によって、翌日には手元に届く物や、予約品で1ヶ月・2ヶ月かかるものまで色々あるので、心配ならお店に確認する事をお勧めします。

投稿日時 - 2011-05-30 17:20:29

ANo.1

楽天だと、特定商取引なんとかで、店舗側の電話番号の
表示義務があるので、番号が出ているかと思います。

まずは電話してみたらいかがでしょうか?

投稿日時 - 2011-05-30 17:18:07