こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ゼファー400絶不調パート3

以前にもこのカテで質問をいたしましたが、故障原因がだいぶしぼれたのですが、どうにもこうにも煮詰まってしまいましたので再度アドバイス頂きたいので、過去の質問から合わせて読んでいだたける方宜しくお願い致します。

再度キャブのオーバーホール(オーバーホールキット含む)からプラグキャップ、コード、イグニッションコイルを交換し、ピックアップコイル、ジェネレータ共に電圧計測(共に正常値以内)、エンジン圧縮も正常値以内でした。気になっていたメインハーネスもかなり面倒でしたが中古品と交換しましたが、全く症状がかわらないので、あとはメインスイッチくらいしか思い浮かばないのですが、他に考えられる所が私には無く、煮詰まってしまいました。プラグの火花は相変わらずエンジンを切ったあとに、パチンと飛ぶときがあります。やはり電気系と思うのですがアドバイス頂きたいので宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2011-01-23 15:50:13

QNo.6468999

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

アドバイスにはなりませんけど、私も以前似た様な症状になった事があります。
私のは普通に走行してて信号で止まるとアイドリングが不安定なっていて発進しても低回転では力が無く、高回転では普通に走れる、というものでした。
原因はプラグキャプからシリンダーヘッドに火花がリークしてました。
夜だった事もあり懐中電灯で色々見たけど分からずあきらめて電気を消した時にリークしてる事に気付いた事があります。弱い火花で明るい所でしたら原因は解らなかったと思います

seikenzukiさんの場合プラグキャップなど変えてるのでリークの可能性は無いとは思いますけど、原因究明は消去法なので、一度暗闇の中で火花の具合などを見てはどうでしょうか。

投稿日時 - 2011-01-24 23:49:28

お礼

回答有り難う御座います。プラグやキャップは交換してみたものの「火花の強弱」までは気にしていなかったです。是非チェックしたいと思います。有り難う御座いました。

投稿日時 - 2011-01-25 07:38:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

メインハーネスを中古品とありますが、それは正常に導通のあるものでしたか?

投稿日時 - 2011-01-23 17:40:02

補足

回答有り難う御座います。ハーネスは知り合いがのっている実働車から外して「試した」って感じです。

投稿日時 - 2011-01-23 18:39:46

お礼

有り難う御座います。 実働車から外した物なので、導通してると思います。

投稿日時 - 2011-04-03 09:26:50