こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

親への仕送りについて

はじめまして。
親への仕送りについて現在とても悩んでいますので解決策、
ご意見をお聞かせください。
私の環境について
・年齢:30歳(パートナーと2人暮らしで家賃負担は無し)
・月収:22万程度(手取り)額面は30万ほど
・仕送り金額:15万円/月
・仕送り期間:5年目に突入
家族構成
・母子家庭
・妹が2人(一人は結婚し、一人が学生です)
こういった状況で、毎月5年前から親に月15万円の仕送りを
していますが、正直自分が今まで貯金をしてきたお金も底を
ついてしまい、月15万円の仕送りの比重がとても重たく、自分の
生活が圧迫されている状況です。

今まで何不自由無く育ててきてもらい、とても親には感謝しては
いるので仕送りをしてもらわなりとやっていけない、困っていると
言われてきたので、自分の生活を削ってでも仕送りはしてきましたが、本当にこのままでは共倒れしてしまいそうでそれはどうしてもさけたいと思っています。

仕送り金額に関しては、私が月15万、妹が月15万で合計30万の
仕送りをしていて、親も現在正社員として企業で働いています。
そこで親に、仕送りの金額を減らして欲しい旨お願いをしてみましたが
全く受け入れてもらえません。受け入れてもらえないどころか、
「あんたを何不自由なく育ててきて今しんどいときにそれくらいしても
バチはあたらないでしょ?」やもう本当に振り込めない旨を伝えても
「誰かに借りてでもいいから振り込んで」といわれ、自分が勤めている
会社や友人たちに頭を下げてお金を借り、親に振り込んでいる状況です。
「働いてるわりにあんたはお金がない」など一番大好きな親からそんなことを言われて本当に悲しくて精神的にぼろぼろになっています。

この状況を打破したく何度も親に、今実際どのこくらいのお金が何に
月々でていてどこを減らせるか、などを家族会議をした上で全員が
よくなるように話し合いをしたいと伝えましたが、「何にいくらかかっているとかあなたに知らせる必要はない」といわれ、一行にとりあってもらえません。

本当に今まで育ててきてもらったことに関しては本当に感謝はしていますし、できることであれば月15万でも20万でも仕送りして上げたい気持ちはとてもあります。しかし、私も会社つとめで営業をしており朝早くから夜遅くまでめいっぱい働いているので、仕送りする為に何か夜バイトをしたり、ということは時間的にも体力的にも無理な状況です。

この状況をどうやって乗り越えていけばいいのか、本当に困っています。
親に関する仕送りのこと、この状況をどうやって乗り越えていけばいいか、アドバイス頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2009-12-11 19:28:59

QNo.5515131

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

>「あんたを何不自由なく育ててきて今しんどいときにそれくらいしてもバチはあたらないでしょ?」

自分の娘の生活費として7万しか残さず、15万を受け取って当然という態度、質問者様に与えられてきたお母さんの愛は「無償の愛」ではなくて、「有償の愛」だったのですね。しかもかなり高利な。
それにしたって、4年間で質問者さんは720万円もの仕送りをすでにしています。
もう充分です。

お母さんも母子家庭で苦労されたのだとは思いますが、その多額すぎる仕送りの要求は、自分の運命(配偶者との離婚または死別、自分の意思で自分の子供を三人産んだこと)のツケを子供に払わせているだけだと思います。

質問者さんはお母さんを想う心からお金を送っているのに、
>「誰かに借りてでもいいから振り込んで」
>「働いてるわりにあんたはお金がない」
>「何にいくらかかっているとかあなたに知らせる必要はない」

まるで借金取りのようです。お母さんの言っていることは『愛はいらない、金だけよこせ』ですよね。お金と共にある、娘の愛は見えていないようです。

一回倒れてみないと理解してもらえないかもしれません。
ほんとでなくてもいいんです。パートナーに頼んで、過労で倒れたから仕送りはできないと伝えてもらいましょう。

それでも、お金のことを言うようなら、娘よりお金が大事ということです。

投稿日時 - 2009-12-11 21:36:00

ANo.4

自分も理不尽な親を持つ身として気になったので・・・。

おおむね、前述の皆さんと同じ意見で、仕送りを一時止めることに賛成です。この場合に、妹さんも同じご意見のようですから、行動をともにされてみてはどうでしょう?(すでにそうなさっている旨の記述を見落としていたらごめんなさい)
実際には妹さんも苦しいのに”あの子はできるのになんであなたは・・・”などと言わせることなく、まず、この金額が非常識だということを理解させるところから協力して・・・です。
一人でため込むより救われることもあるでしょうし。

ご結婚なさったり、妹さんだってお子さんができたり、年々出費は大きくなっていくのですから、今ががんばりどころだと思ってつらいことも言われるでしょうけれど、がんばってください。

それから、借金は人間関係も将来も奪いかねないのでこれ以上どうかふやされませんよう・・・。

良い方向に話が行きますようにお祈りしています。

投稿日時 - 2009-12-11 21:13:24

ANo.3

親への感謝、親孝行など、おそらく質問者様は女手一つで育ててくれたお母様への気持ちが大きいことをお察しします。
ですが、子供が不幸になることを願ってまで自分の幸福を得ようとする考え方をする親に対して、そういった気持ちを持ち続けることは難しいと思います。
間違っていることを間違っている、と指摘し厳しくすることは、親から子供へであれ、子供から親へであれ、同じ愛です。
感謝の気持ちがあるのならばなおさら、育てたことを盾に見返りを要求してしまう間違った愛情を正すことが、子供としての愛情ではないでしょうか。

具体的な対処法としては、まず無理矢理にでも実情を聞き出すことです。
それが出来ないのならば仕送りをやめる旨を伝え、猶予期間を設けて、それでも話し合いが実現しないときは、実際に仕送りをやめてはどうでしょうか。
実際に生活が出来ないほど困窮している状況が垣間見られるようならばお母様に必要で質問者様自身に無理のない額の仕送りを再開することも考えれば良いと思います。
そして、質問者様自身に余裕が出来たのならば、また仕送りを再開するということも悪いことではないと思います。

親と子であれ、すべきこと、すべきではないこと、常識というものをお互いに持ち、思いやる心と厳しさを持つことが、よりよい関係を築くことにつながると考えます。
心を鬼にして、無理をしすぎないよう、がんばってください。

投稿日時 - 2009-12-11 19:47:13

お礼

sien611222様、本当にありがとうございます。
本当に胸が痛んでいます。
私もいくら親でも。。。と考えてしまう部分があるのですが、とはいっても親は親という気持ちがあり。。。。

本当におっしゃる通り、愛情があるからこそ、きちんと厳しく言わなければいけないんだな、と思います。今月は本当にもう無理で仕送りをストップしました。そしたら、早く振り込んで、やびっくりするくらい傷つくメールが入ってきます。

何度私がギブアップのサインを出して話をしたい旨を伝えても伝わらないのが本当に悲しいです。

母にも仕送りを完全にやめると言っているわけではなく、わたしができる範囲の3万~5万程度でお願いしたいと掛け合ってはいるのですが、全く理解を示してもらえません。。。。

でもなんとか心を鬼にして頑張ってみます。
本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2009-12-11 20:03:52

妹さんも同じお気持ちなのでしょうか?
二人で相談して、減額したらどうですか?
月30万の仕送りと給料を、お母様は一体何に使っているのでしょうね?
それにしても15万は高すぎます。
借金してでも・・って、実の母親が言う言葉ではないですよ。

要求を聞き入れてくれないなら、渡さないというのも一つの手段だと思います。
少しは強硬な態度も必要では?

質問者様自身の生活を守ることも大事ですよ。

十分、親孝行されていると思いますから、どうかご自分の生活を犠牲にする事のないようにして下さい。

投稿日時 - 2009-12-11 19:46:32

お礼

妹も同じ気持ちでいます。
こと妹に関しては、結婚しており旦那様が仕送り分を負担しています。

そのお金を削れるところは削ってみんながハッピーに暮らせるように
良い解決策を見つけるために話合いをしたいんですがね。。。

溺れている船は溺れている船を助けられないのと同じで、
今の私の生活では、母を助けることはできないと思っていますし、
それも話はしました。

会社や世の中の事情を話した上で今私の状況も知っています。
もう仕送り15万は無理。。。と伝えたとき、母から返ってきた言葉は
「それは無理。それはあんたの勝手な事情でしょ?」といわれました。

でも自分が幸せでないと周りの人も幸せにできないってことは
本当にわかっているので、自分の生活を守り、その中で親孝行も
できるようにしていきたいと思います。

アドバイス頂きありがとうございます。

投稿日時 - 2009-12-11 20:11:18

いや、仕送り自体を否定する気はサラサラありまし、むしろ肯定派でありますが、いくらなんでも質問者さんのケースでは額が高すぎます。
借金してまで払えってもはや親の言うことじゃありません。
よって減額に応じてもらえないならストップしてしまってかまいませんよ。

投稿日時 - 2009-12-11 19:33:23

お礼

ご意見頂きましてありがとうございます。

本当に私もそう思っています。
本当にショックですし、やっぱり言われたこと、メールで来たこと
とても傷ついています。

話合ができるように頑張ります。

投稿日時 - 2009-12-11 20:13:21