こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ヤフオクかんたん決済

出品者です。
今出品しているオークションに入札されている方から、下記の質問が来ました。かんたん決済の支払い希望。
出品がコンサートチケットの為口座入金完了後の発送だと間に合わない。
            ↓
       かんたん決済完了=入金
とみて送っても大丈夫でしょうか?

今までかんたん決済の場合は入金確認後に送っていたので不安です。

投稿日時 - 2007-08-14 12:10:45

QNo.3253873

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(14)

ANo.14

そのお金があなたの手元に無事渡る保証はどこにもありません。
急ぎの物を「遅い決済方法」でやりとりしようというのが間違いです。
かんたん決済可にしてしまったのならリスクを取って、完了のメールが来たら即発送すべきです。(ま、概ね大丈夫なんでしょう)
かんたん決済を可にはしていない場合、リスクを取るのが嫌ならかんたん決済を断るという手もあります。

私なら断ります。(かんたん決済可にはしていません)
もっと速くて確実な決済方法はいくらでもあります。
勿論出品者としてそういう手段を準備していればの話ですが。

そもそもかんたん決済が遅いのが原因です。かんたん決済の側(ネットラストだっけか?)がリスクを取れば良いだけの話。(金は取っているんで)
さっさと送れと言うのなら、規約をまともなものに変えたり、さっさと出品者に振り込んだり、やることやってから言うのが筋です。
俺が溺れているから(溺れるかも知れないから=お金払って商品待ちだから)おまえも溺れろ(同じようになれ=物を送ってお金待ち)という状態はこのままなら望ましいわけがありません。
そもそも両者のこの宙ぶらりん状態の解消は同時ではありません。
同時でないのは先払いも後払いもこれも同じこと。
それに、出品者は送ったよと言って送らないことが可能で、落札者はカードを使用不能にしてしまうことが可能でしょう。
発送とリンクしていないのでなんとでもなるでしょう。
両者が本当に同じように不安な状態というのもそうですが、両者とも色々できそうな状態でもあります。お互い不安な状態ですね、と口で言っているのと同じ事です。
もし両者宙ぶらりん状態を受け入れるのであれば、それは第三者検品付きの受け取り後決済サービスやエスクローサービスでしょう。(今はお金の方しか検品していないでしょう)
不可能な気はしますが。
お金と物の交換具合が問題なのであって、お金の方だけ考えても意味がありません。
かんたん決済はそもそもあまり意味がありません。

投稿日時 - 2007-08-18 04:20:09

ANo.13

かんたん決済の意味を考えると、ANo.3さんの回答の通りだと思います。

したがって、今回のケースでは落札者の方が何を思ってかんたん決済を選択したか、ということですね。
落札物がチケットであるという事を考えると、早く欲しいのではないかと推察されます。
ですから、決済手続き完了をもって発送してあげるべきだと思います。
別に他意はなくかんたん決済を選択していても、早く送ってあげて悪いことはないでしょう。

Yahooがどういう考えか、とか、小数意見的な可能性の話は関係なく、
貴方と落札者の方とのお取引ですので、相手の方のことを考えてあげてください。

私事ですが、かんたん決済は幾度となく利用しましたが入金されなかったことは一度としてありませんでした。

投稿日時 - 2007-08-16 15:49:43

ANo.12

以前、自分も不安に思っていたことなのですが
かんたん決済手続き完了後は送金手続きの取消はできませんので
お送りしても問題ないかと思います。
出品での取引回数が500くらいあり約1/3がかんたん決済ですが
いまのところトラブルはありません。

投稿日時 - 2007-08-15 14:52:26

ANo.11

これらの回答が全て正しいとすると、

>出品がコンサートチケットの為口座入金完了後の発送だと間に合わない。

ということが分かっていながらにして
かんたん決済を許可した出品者に問題有り
ということですかね…?

投稿日時 - 2007-08-15 11:33:27

ANo.10

当方ストアをしております。
下の方が言っておられるように、ストアの場合の入金は翌月の25日になります。
したがってかんたん決済支払い受付メールを以って入金とみなします。
また個人出品をしている時も同様でした。
90%ぐらいの方はそのようにしていると思います。
ただし100%入金が補償されるわけではありませんので、入金を待って発送しても問題ないと考えます。
その場合は出品画面にて入金確認後の発送になる旨を表示するべきかなと思います。
今回の質問ですが、99%は大丈夫ですので入札して欲しいようでしたらOKし、入札してもらわなくてもかまわないようでしたら拒否してもいいと思います。
かんたん決済を使用するのは、カード払いしたいからであって発送を早くしてもらいたいからと言う理由だけではないと思います。

投稿日時 - 2007-08-14 22:41:21

ANo.9

 削除された回答にありましたが、ストアの場合、かんたん決済の入金は月末締め、翌月25日払いだそうです。1日にかんたん決済の手続きをしたら50日以上も落札者は待たなければならないでしょうか?そんな馬鹿な話はありませんよね。落札者がかんたん決済の手続きを完了したら発送して当然です。

 「発送の手続きを行ってください」という表現ですが、「発送の手続きを行え」を丁寧に言っただけです。ヤフーが丁寧に命令してるんですよ、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示を確認して、商品発送しろってね。

投稿日時 - 2007-08-14 20:41:54

かんたん決済完了をもって、発送してしまってほぼ問題ありません。

しかしごく稀にですが、決済完了後に入金がキャンセルされる事があります。
このことは、かんたん決済規約(12条1項)にも書いてあります。
またヤフーも、決済完了をもって「発送しなければならない」とまでは言ってません。
通知メールは「発送の手続きを行ってください」という表現ですので、努力目標程度とも言えます。
したがって、決済完了後ではなく、実際の入金がされるた後の発送でも、問題があるとまでは言えないでしょう。

もっとも、多くの方は決済完了を持って発送しているようですし、それでまず問題が起きる事はありません。

投稿日時 - 2007-08-14 20:23:15

ANo.7

はじめまして。

他の方と内容が重複してたら、すみません。

経験談ですが
以前「かんたん決済完了」のメールが届いた後、落札者のカードに
問題が有り振込みできません、というメールが何日か後に届きました。
(内容ははっきり覚えてませんが・・)
その際、メールの内容に支払い方法は、落札者と相談してなんちゃらとか書かれてました。

落札者はこっちの方で何かしたか?と言ってきたので、当然こっちはなにもしていませんので、結局原因が分かりませんでした。

そもそも1度決済OKってメールが、ヤフーから届いたのにも関わらず、後にやっぱダメってメールが届く事がヤフー的におかしいですよね?

なので出品物で期日のある商品なら、最初に振込み方法を指定した方がよかったですね。

落札者の方が不安なら、拒否した方がいいでしょうが、

大丈夫そうなら、

かんたん決済完了=入金

として、商品を先に送ったほうがいいと思いますが・・。

ヤフーの「かんたん決済」の考えは、別に振り込まれなかったら、すぐに補償してくれるわけではないですからね。

いつかは補償するでしょうけど、かなり時間がかかって対応もいいわけではありません。

投稿日時 - 2007-08-14 20:03:49

ANo.6

そのような趣旨であれば、もっと素直に偽造メールの存在を指摘した上で、特定の方法で確認するまでは発送するなというような文章にするはずです。

 「とっとと」というようなことは書いてありませんが、このメールを見たら、かんたん決済利用明細で確認したうえで商品を発送せよということです。つまり、入金まで発送しなという姿勢はヤフーによって否定されているわけです。

 取引当事者の公平の観点からも、そのような解釈(落札者がかんたん決済の手続きをしたら発送)であるべきです。

投稿日時 - 2007-08-14 16:42:12

ANo.5

>コンサートチケットの為、口座入金完了後の発送だと間に合わない
>          ↓
>「かんたん決済完了=入金」とみて送っても大丈夫でしょうか?

基本的には大丈夫です。
口座入金されない場合も有りますが、それは稀ですので・・・。
(Y!かんたん決済の利用規約「第12条(お支払いの取消)」参照 )
http://payment.yahoo.co.jp/guidelines.html

>今までかんたん決済の場合は入金確認後に送っていたので

「Y!かんたん決済」は手続き完了≠口座入金完了、つまり・・・
落札者は支払をしたが、出品者は未だ受けていない、ということ。
なので一般商品なら「入金確認後」でも構わないでしょう。

しかし、本件のチケットは期限が有るために猶予が無いので、
手続き完了後に発送する対応が賢明です。

このメール文の意味は、
「Y!かんたん決済」をかたる偽造メールの注意文でしょう。
----------------------------------------------------------------
<Yahoo!かんたん決済の受付通知メールが届いたら>
Yahoo!かんたん決済利用明細で必ずお取引の内容をご確認ください。
確認後に商品の発送を行っていただくようお願いいたします。
http://payment.yahoo.co.jp/info/anti-spam_070719.html
----------------------------------------------------------------

投稿日時 - 2007-08-14 16:12:03

ANo.4

 ここのカテで、過去何度か話題になっていますが、入金されるまで発送しないという馬鹿な出品者も居るようですね。

 しかしかんたん決済の手続き完了をもって商品を発送すべきです。決定打はANo.1にあるように、ヤフーからの指示メールでしょうか。

 迅速な取引がかんたん決済の最大のメリットです。入金後ではかんたん決済の意味がなくなってしまいます。

投稿日時 - 2007-08-14 15:52:16

ANo.3

かんたん決済が出来たのは、他行への振込み、入金が平日午後3時以降、土日祭日などの休日の場合、翌日、翌週以降になってしまいます。
入金されてからの発送は、せっかく落札しても発送、到着が遅れてしまう不満を解消する為に出来た制度と思います。
かんたん決済手続き完了→入金されたものと確信→発送とならないとかんたん決済の存在の意味がありません。
かんたん決済→登録口座への入金確認後、発送では通常の銀行振り込みと変わらず、かんたん決済を支払い方に追加、選択している意味がありません。
(かんたん決済は登録先への入金は通常の銀行振り込みに比べ1日遅れます。かんたん決済を利用したのに通常より更に発送が遅くなるという矛盾が発生します)
本来のかんたん決済の目的である「かんたん決済完了=入金」→発送すべきです。

投稿日時 - 2007-08-14 13:23:53

ANo.2

かんたん決済の場合、入金確認後に発送
という説明をたまに見かけますが、これってかんたん決済の意味がありませんよね。
落札者にしてみれば早く取引できるのでかんたん決済を選択すると思います。

手続きが完了すれば、いずれ入金はされますので
手続き完了時に発送するのが本筋と思います。

投稿日時 - 2007-08-14 12:49:39

ANo.1

かんたん決済からの手続き完了メールを見ましょう。

【商品の発送について】------------------------------------------------
 本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示
 されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。
 --------------------------------------------------------------------

かんたん決済利用明細に反映されたら、とっとと発送しなさい
と言うのがヤフーからの指示です。

http://payment.yahoo.co.jp/
>支払いが完了したことを出品者、落札者に自動でメール送信!
>すぐに代金の入金が確認できるので商品発送がスピーディー!

かんたん決済の手続き完了は支払いの完了です。(ヤフーの公式見解)
商品説明に「支払い終了時に発送」とありますよね?
支払いが終了しているのに何故商品を発送しないのですか?

ヤフーの指示説明が理解できないのであれば、かんたん決済を利用不可にして下さい。
他の利用者に迷惑です。

投稿日時 - 2007-08-14 12:36:16

あなたにオススメの質問