こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

妊娠中の飲酒について

お世話になります。

タイトルの通り、妊娠中の飲酒についてお聞きしたいのですが、
妊娠中、飲酒をしてはいけないことは重々承知の上なんですが、
妊娠していることに気が付かず、飲酒をしてしまった場合はどうなんでしょうか?

妊娠の初期も初期で、三週間目ぐらいのときに、妊娠していることに気が付かず、飲酒をしてしまった場合でも、
やはり、何かしらの影響が胎児に及ぶのでしょうか?

私は、1ヶ月に1回は友人と飲みに行っているので、
もし、妊娠に気が付かず、飲酒をしてしまったら・・・っと思うと
怖くて、質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いいたします。
どんな、些細なことでもかまいません。

投稿日時 - 2006-10-09 11:18:59

QNo.2460923

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#7です。お礼有難うございます。
> 妊娠を意識しないで、普通の生活をしようっとなると・・・
> これもまた、晩酌が続いたり・・・
晩酌が毎日ならば、以前よりも量を減らしてみるでも充分だと思いますよ?
薬にしても飲酒にしても、妊娠発覚後で中止すればそれほど気にしなくてもいいのでは?と思います。
胎盤が完成されるのは15週くらいですし、
それまではお母さんの栄養ではなく、卵の中にある栄養からの摂取ですので、
さほど気にするほどではないと思います。
でも心拍が確認できる8週ぐらいになると、胎児の各器官の生成が始まるので、それまでにお酒や薬をやめればいいのでは?と思います。
薬に関して言えば妊娠希望なので、出来れば弱めの薬で欲しいです。
って相談するのも手かと思いますよ。

カルシウムは後々やっぱり必要ですし、
葉酸は、ベビの遺伝子異常に有効らしいです。
栄養も過剰摂取はよくないと聞きますので、
適度にってところでしょうか…
野菜ジュースも栄養的には有効かと思いますよ?
私も一時期(つわり時に)ハマッてました。
産婦人科でその話すると、購入するジュースよりも、
実際に野菜をジューサーにかけたほうが、
これだけ野菜を摂取したってのが目で分かるから
できればそうして欲しいといわれましたけどね。

投稿日時 - 2006-10-12 23:34:45

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

結局、先日飲みに行ってしまったのですが、
この質問をして、皆様からお返事やアドバイスをいただいておりましたので、
やはり、自粛しながらの飲酒を心がけ、早々に切り上げて帰ってきました。

正直、昔から何かあったらすぐに病院に行って、お薬をもらってきてたので、
体の不調を我慢して生活していくのは、ちょっと辛いです。
鼻炎のこともそうですし、生理になればなったで、
寝込むほどの腹痛に見舞われ・・・持病化した偏頭痛には本当に
毎回、悩まされます。

この偏頭痛が一番厄介で、あまりの激痛に絶えかねて・・・もどしてしまいます。
胃に何もないときは、胃液だけが出てきます。

生理痛も負けじと激痛ですが、鼻炎のように痛みを伴わない症状や
少々からだがだるいなぁ~ぐらいの、風邪などの場合は、
我慢が聞くのですが、痛みを伴う場合は、自分ではどうしようもなく
薬に頼りたくなるのですが・・・
痛み止めって、結構、きついんですよね?
だから・・・”これは試練だ”っと思って、毎回、痛みと戦っています。
こんなに、頑張ってるのに、どうして赤ちゃんは来てくれないんだろう?っと
本当に胸が締め付けられる思いがします。

でも、準備をすることも、親の(親になるための)義務ですよね。
負けずに頑張ります。

さっそく、通販でミキサー探してみますね(≧m≦)
ジュース作りにもチャレンジ!チャレンジ!

投稿日時 - 2006-10-13 14:32:41

ANo.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

64人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.8

こんにちは。最近、広告に警告文が出たり、少し社会問題になっていますよね。情報を色々と挙げておきます。

ごく最近出たオーストラリアの研究だと、妊娠初期に一度でも3杯以上のアルコールを飲んだ妊婦は、アルコール依存症などの問題が青年期以後に起こる確率が2倍以上に上がるそうです。一時の楽しみのために、青年期以降に影響が出るとは恐いです。書いてはいませんが、確率の問題なので、低用量でも飲酒の頻度が多いと確率は上がるでしょう。日本人の場合、アルコールに弱い体質の人がいて、胎児がアルコールに弱い体質だと、脳に影響が強く出るかもしれません。

あと、胎児への影響以外に、アルコールが体内に入ると、脳内物質のバランスが変わり、性ホルモンの分泌をいじるので、女性は男性化、男性は女性化してくることが分かっています。
http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600039.html

絶対そうなるというわけではありませんが、減らせるリスクは減らすように心がけるのは大人としての役目かもしれませんね。病気でお薬を飲むのは仕方がありませんが、社会生活上、飲酒がどうしても必須ということもないでしょうし、もともと飲まない人にはそういうことは起こりません。

参考URL:http://diet.beauty.yahoo.co.jp/column/bijin/bin?v_date=20061005&v_id=hel_20061005_2

投稿日時 - 2006-10-12 23:32:26

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>病気でお薬を飲むのは仕方がありませんが、社会生活上、飲酒がどうしても必須ということもないでしょうし

もっともなご意見で、確かにそうだ・・・っと心底納得してしまいました。
まぁ~今では、薬の服用は絶対に必要っと言う場合以外では
飲みません。
薬に対しては、そこまで、かたくなになれるのに飲酒に対しては
ちょっとぐらいなら・・・って思ってしまうのは
自分で自分を甘やかしているからなんでしょうね。

確かにそうです。
飲酒がどうしても必須と言うことはないんですよね。
ただただ、付き合いだ・・とか言い訳しても、
自分が飲んで、楽しみたいだけって言うのが根本的な大前提にあるんだと思いました。

今後は自粛しようと、心底思いました。

投稿日時 - 2006-10-13 14:22:16

ANo.7

薬、お酒、タバコというものは、
妊娠前っていうのは分からないから、仕方が無いと思います。
妊娠発覚後に、控えれば問題ないと思います。

妊娠を望んでる、可能性があるのであれば、
その段階から控える・カルシウムや葉酸の摂取をする
などしてればBESTだと思いますけどね。

私も妊娠発覚1週間前に飲み会、
発覚までタバコ・薬を服用してたのですが、
今の所順調に成長してて、現在妊娠9ヶ月目です。
妊娠がわかったときに、その辺がひどく気になりましたが、
済んでしまったことは仕方ありませんし、
ならその後に注意すればいい。と通院してた精神科医に言われました。

投稿日時 - 2006-10-10 16:31:18

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。

また、ご自身の経験を踏まえたアドバイスとご回答ありがとうございます。

私たち夫婦は妊娠を希望しているのですが、なかなか子供が出来ず、
だからと言って・・・・"どうせ出来ないし”っと開き直って、と言うか
気にしなさ過ぎて、妊娠を意識しなくなったときに、実は妊娠していて、
でも、飲酒の方を控えることを意識してなかった場合はどうなるんだろう・・・っと急に思ってしまって。

確かに、日ごろから心がけていれば、問題ないのですが、
私の性格上、妊娠を意識してすべての行動を、とってしまうところがあり、
妊娠を意識しすぎても妊娠しない。っとよく言われるので、
なら、妊娠を意識しないで、普通の生活をしようっとなると・・・
これもまた、晩酌が続いたり・・・っとなってしまうので、
一概に、どれがいいとも言い切れない気がして。

先月まで会社勤めをしておりましたので、
アレルギー性鼻炎もちの身としては、どうしても、薬を服用して
出勤しないと、会社でかなり辛い状況になりますので、
イヤがおうなく服用して出勤しておりましたが、
それも、今月で会社を辞めましたので、家にいる間は、
どんなに辛くても、薬は飲まないでおくように心がけています。

カルシウムや葉酸を摂取するように心がけておけばいいのですね。
参考になります。

ここ最近、やたらとカゴメの野菜生活にはまってしまって、
2日で1パックが無くなってしまうほどの勢いで飲んでいます。

こういった、野菜ジュースでもカバーできるのでしょうか?

投稿日時 - 2006-10-12 20:42:04

ANo.6

お礼,拝見しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2460885にも質問されている方ですよね。

着床出血かどうかは,基礎体温を測っていらっしゃるので,それが大きなヒントになると思います。

妊娠していたら(着床出血だったら),体温は下がりません。
下がっていたら,生理だと思います。

妊娠検査薬ですが,1週間後のタイプと,それよりも早くから使えるタイプは,感度が違うだけです。
早く使えるもの(チェックワンファスト,海外のものなど)は妊娠ホルモンが少なくても反応するので,より早く使えると言うこと。

また,検査は尿中のホルモンに反応するもので,出血があっても,結果は変わりません。(赤くなってしまうと,見難くなってしまうかも知れませんが・・・)

1週間後のタイプをお持ちと言うことならば,高温期に移行した日(もしくは,妊娠の可能性の高い性交日)から3週間目が検査するのにベストな日です。

着床出血だとしたら,それは性交の10日後ぐらいからだと思うので,少し早いかな。

でも,人によっては妊娠ホルモンがいっぱい出易く,1週間後のものでも,それより前に陽性反応が出る人がいるらしいです。

今,そのお手持ちのもので検査をして,陽性なら妊娠でしょうが,陰性だった場合,「妊娠していない」と言い切れませんね。単に,まだホルモン濃度が低いだけかもしれませんから。無駄になってしまうと思います。

飲酒に関してですが,私だったら,基礎体温が下がって,生理が決定的になるまでは控えます。

早くから検査できるものを試すと言う方法もありますが,こちらも,もし自分がホルモン濃度上昇が低い(もしくは遅い)体質ならば,妊娠していても,偽陰性と出てしまうことがあるそうです。

ちなみに私は,高温期14日目に,海外の早期妊娠検査薬で陽性が出ました。(着床出血は10日目に1日だけありました。)

投稿日時 - 2006-10-09 16:04:11

お礼

お返事ありがとうございます。

そうです。ご指摘の通り、No.でも着床出血そのものについて質問しています。
ここでは、偶然、妊娠中の飲酒の質問から着床出血の相談もしてしまいましたが、
あちらの方も、拝見してくださったようで、ありがとうございます。

今、待ちきれずに・・・ついに検査薬を試してみたのですが、
反応は、陰性でした。

でも、今も、体温が37度あるので、生理ではないと思っていたのですが・・・
これから生理が始まる、前段階なのかもしれませんよね。

正直少し、ガッカリですが。また、チャレンジしてみたいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-09 17:41:50

ANo.5

こどもふたり、ひとりは、成人で、ひとりは、17歳ですが、妊娠中、飲酒していたと思いますが、無事に生まれ、問題なく育っています。
妊娠が、わかってからは、うまくしたもので、受け付けなくなったので、飲んでいません。
というか、お酒は、おろか、固形物が1ヶ月以上、受け付けなくなったので、私は、そちらの心配のほうが、上でした。
私より、もっと大酒のみの友人が、妊娠中も、お酒を欠かせませんでしたが、さすがに心配になって、おねえさんに相談したところ「神様が、ちゃんとしてくださるから、大丈夫」と言われ、安心したそうです。
何の神様も信じていない彼女がやはり、無信心のおねえさんから、言われたのにも関わらず、とても、安心したそうです。
心配をしていたら、きりがなく、心配のしすぎで、メンタル面に支障が出たら、それはそれで、問題だと、思います。
考えたら、道を歩くだけで、なんらかのリスクは、あります。

投稿日時 - 2006-10-09 14:49:27

お礼

お返事ありがとうございます。

自分の心の問題・・・っと言うことでしょうか。

確かに妊娠を意識しすぎているのは事実ですので、
少し、ゆったりと構えてみたいと常に思っているんですが・・
実践できませんアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

でも、とりあえず、今の段階では妊娠の反応は出ませんでしたので、
安心して、飲みに行って来たいと思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-09 17:45:11

ANo.4

臨月を迎えている妊婦です。
まだ出産していないので確実なことは何も言えませんが、
飲酒癖のあった女としてお力になれればと書込ませていただきます。
私は妊娠発覚当時(6wでした)毎晩晩酌をしており、
おまけに着床後、知らぬとはいえ3回も飲みに出かけて深酒をしておりました・・・
妊娠と判った時はものすごくショックでした。
自分の不注意で命に影響を与えたのではないかと。

前に回答されている方々が仰っているようなことを周りや書物から取り入れ、
以降完全にアルコールを断つことで安心するよう努力してきました。
継続的に多量摂取するのでなければ大丈夫、そういったことを気に病むほうが胎児にも悪い、と。
幸いとても順調に出産に向け育ってくれています。

質問者さんは既に意識してアルコールを避けていらっしゃるようですし、
それなら飲み会に参加しても深酒することも無いでしょうからまず心配はないだろうと思います。
けれど、後に妊娠していた場合、どう感じられるかと心配します。
大丈夫と特に気にかけず、その日から禁酒することでご自身が納得できるなら問題ないと思うのですが、
心配と後悔で妊娠を心から喜べなくなるようでしたら悲しいです。
今の段階では確実に妊娠判定はできないでしょうから、
ご自身がどう考えるかだと思います。

投稿日時 - 2006-10-09 14:00:02

補足

お返事ありがとうございます。

#3の方のお返事に補足を付けさせていただいたのですが、
現在、着床出血?(自称)と思わしき出血が続いています。

この出血の状態でも、検査薬を試せるのであればすぐにでも、検査したいのですが、
出血中に行った検査でもし、反応が出たとして、その結果をどこまで信用していいものなのかの判断もしかり・・・

今すぐに、検査をし反応が出たのであれば、即刻、飲み会は断るつもりです。

私は、アレルギー性鼻炎も持っていたりして、ちょうど今、稲花粉で辛いときなんですが、
薬の服用も、やめている最中なので、
妊娠の疑いがある中での、飲酒は後で、絶対に後悔すると思うので、
それだけは避けたいのですが・・・

飲み会が明後日に迫ってきた今、現状で確認の出来る方法が何か一つでもあれば・・・っと思っています。

今の状態でも、検査薬を試してもいいのでしょうか・・・?

投稿日時 - 2006-10-09 14:12:27

ANo.3

超初期に限定した,具体的なデータ(1000人調査したとか・・・)は無いんじゃないかなぁ。

妊娠中を通して母親が飲酒していたり,多量に飲んだときに,赤ちゃんにアル中の症状が見られることもあるそうですが。

でも,気がつかないぐらいのときに飲酒していて,健康な赤ちゃんを産んでいる人は,い~っぱい,いますよ。
お医者さんも,「終わったことは仕方ないので,気にしないで,これから気をつけましょう」と言われます。

どうしても気になるのならば,着床したころ(排卵10日後ぐらい?)から,節酒してみては?

投稿日時 - 2006-10-09 12:08:33

補足

お返事ありがとうございます。

ちょうど今・・・着床出血中?なのかなぁ~?????みたい感じで
いつもの生理とは違う、出血が4・5日前から続いています。

いつもの生理と違う点を上げてみます。
※いつもなら出血している感覚があるのに=今回の出血では感覚がない。

※いつもなら、腹痛があるのに=今回はない

※いつもなら、夜用のナプキンをつけていても2.3時間に一回は交換しないといけない(2.3時間に交換するようにしてても、通してしまうことがあるぐらいなのに)=今回は通すどころか、昼用のナプキンを一日中つけていても、真っ赤に染まるほどの出血量ではない。

※いつもの生理なら、ドロッとした塊があったりするのに=今回はさらさらの血液

※いつもの生理より、一週間早く出血している。

以上の点が違う点なんですが、これが着床出血なのかどうなのか分からず、
また、それを確認するすべもなく。
この着床出血・・・・?らしき出血中でも、妊娠検査薬を試すことができるのか、
また、試すのであれば、どのタイプの検査薬を試すべきなのか分からず・・・(生理前用か生理後用かのことです)

妊娠してるかも・・・?でも、してないかも・・・・?
ぬか喜びして、どん底に落とされるのが怖くて、確認が取れない・・・
でも、飲み会は明後日・・・と言うことで。

なんだか、悪循環の中でグルグルとしているのですが、
以上の点を、読んでくださった上で、着床出血の可能性大でしょうか?
また、検査薬を試そうと思っているのですが、
手元にあるタイプは、生理後一週間のタイプなんですが、
生理前用を使うのであれば、今日にでも、購入してこようと思っているのですが・・・

どちらのタイプを使えば反応が出るのでしょうか?
また、出血中でも使用できるのでしょうか?

いっぱい質問を重ねてしまいましたが・・・心配と期待があって。
気持ちが落ち着きません。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-10-09 12:22:56

ANo.2

食前酒程度なら問題ありません。
深酒→酩酊となると影響がありそうです。それに滑って転んで…ということも考えられます。

お友達と楽しい時間を過ごしたり、ちょっとのアルコールで血行をよくすることは逆にオススメしたいくらいです。

(※脳外科の医者でも、手術後の患者に、おチョコ1杯程度の晩酌ならオススメしますと言っていましたし…)

量の問題だとおもいます。
一応私も出産経験ありますし、妊娠中にクリスマスやお正月があり、ちょっと飲みましたし… アル中になるほど飲まなければ大丈夫ですよ

投稿日時 - 2006-10-09 11:29:39

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

アルコールの摂取も量を考えれば、いいという事なんですね。
それをお聞きして、安心いたしました。

以前は、毎晩、晩酌していたのですが、
やはり、妊娠を意識し始めてからは、家での飲酒は禁酒にしていたんです。
でも、独身自体から続く、定期的な飲み会が、近々あるため、
少々、不安になってしまいました。

くれぐれも、飲みすぎないように重々気をつけて、楽しいお酒を堪能したいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-09 11:59:49

ANo.1

アルコールを毎日、持続的に大量に飲むとNGだそうです。 お腹の赤ちゃんへの脳に悪い影響があるようです。と報告している方も居ます.単回程度では心配ないでしょう.満々が一にでも害があるとすれば流産などになってしまいますから先ずそんな心配はありません.
今までだってそういう人いっぱい居たはずで,もし害があったのならきちんと報告されていたはずです.

http://www.babys-mom.com/side43.htm

投稿日時 - 2006-10-09 11:28:10

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

教えてくださった、URLも拝見させていただきました。
とっても、参考になり色々な心得も拝見いたしました。

アルコールは絶対に摂取しちゃいけないってわけじゃないみたいですね。
でも、あくまでも、程ほどにって事ですよね。

以前は、毎晩、晩酌をしていたのですが、
今は、やはり妊娠を意識して、家での飲酒はやめたのですが、
やはり・・・付き合いの方面までは、断りづらく。

独身のときから、定期的に行っている飲み会だったりするので、
その他の飲み会へは、なるべく参加しないようにはしてきたのですが、

いろんなサイトを拝見していて、アルコールは胎盤を通過するっと言うのを見て、ちょっと恐怖になっていたのですが、

安堵いたしました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-10-09 11:56:38

あなたにオススメの質問